ボーイングの矯正器具のガイドは使えるか?
はい!興味が無いと言っていたガイドが付いてます!笑
安かったのもあるのだけれども今の時期しかこういうボーイング器具が使えないと思い導入しました。
youtubeとかでまともな指導される先生も
少しなら付けてもokかな?と言葉を濁される理由は実際使ってみると良く分かります。
様々な理由があるのですがこういうボーイングの動きを制限する矯正器具のガイドはあくまでもバイオリンの弦に対して水平に弓を動かすボーイングの基本的動作を身体に慣れさせる道具に過ぎません。
音の綺麗さや音色、表現力などバイオリン弾くという時期にきたら使えません!
もっと簡単に言うとバイオリンの練習が進み
弓元で優しくバイオリンを弾くの時点で矯正器具のガイドは使えません
ヲイ!?て感じでしょう笑
全弓で弾くとか意識して課題を持ってバイオリンの練習段階に入る時にはもう使えないのですよ!
だって弓元がガイドに当たるから苦笑
もっと言えば休符ありからの手首を素早く戻してダウンダウンとか反対に難しくなるし
ガイドに弓が当たるので弓を寝かせる事が基本的に出来ません!
ただバイオリンで適当に音を鳴らすだけなら良いですが普通にバイオリンを練習していくならこの意味わかりますよね苦笑
なのでボーイングの矯正器具のガイドはあくまでも
バイオリンの弦に水平に弓を動かすのはこういう道筋だよ!と身体に教えてあげる補助的な練習器具であって水平にボーイング出来るようになる矯正器具ではありません。
むしろガイドが付いているので水平にボーイングが出来なくなります。
ガイドに弓が当たるから笑
だから先生はガイドを付けても良いけど外して下さいと言う訳ですね。
あと弓とバイオリンに傷が入り弓の毛をガイドに引っ掛けて弓の毛を痛めてしまうのでバイオリンにも良くはありません。
ただ価格が安いので独学でバイオリンを始めた人には短時間でバイオリンの弓を水平で動かす事を知るには手っ取り早いボーイングの矯正器具だと思います。
適当に右手を動かすだけでも弓の毛が弦に対してそれなりに当たるので第1ポジションの場所を覚える!と左手に集中したい時にはある意味ガイドが使えますね笑
ほんま右手が超適当でも音が鳴るので使う音の大体の位置を覚える事ができます。
あとチューニングの時にペグを回すのも左手に集中できるのでチューニング作業に慣れるまで良い相棒になるかな笑
