早いものでバイオリンを始めて15日目です。

エレキギターの経験があるので積極的に小指の4の指を使っています。

1ポジションのA-Durで4の指を使うという事は隣接する開放弦の異弦同音になるので音程のチェックが簡単に出来て音感を養う事が早いうちから出来ているかなと思います。

今のところ練習曲で困った事はないのでほぼ毎日バイオリンを弾いているのですがバイオリン初心者には禁断のアレを試しにやってみようとして思い通りに指が動かないのでチェックしてみると左手のフォームが知らず知らずにおかしくなっているのに気づきました。

手を広げた写真です。

バイオリンを構えて右手で自撮りしてるので少し分かりにくいですがバイオリンの指板に対して左指の付け根が下に下がり過ぎています。

指板に対して第3関節が平行になっています汗

左手の人差し指の付け根が指板に対して平行になるように左手の使い方を見直しました。

自分の手は他の人に比べて普通か小さいくらいなので親指が飛び出してネックを握り締めないようにチェックしていましたがポジションチェンジの為の脱力は出来ているみたいなので親指の突き出し具合はあまり気にしないようにしました。

そしてお試しにやってみたアレは右手のボーイングをしながらだと身体が動かない笑

ピアノの両手弾きみたいに別々の動作が出来ない⁈

人間の意識や感覚って本当に凄いですね。