自転車の写真撮影を簡単に行うにはスタンドを使う

お手軽な写真撮影を楽しむ為にクロスバイクのGIANT ESCAPE R3を整備して神戸市の七宮神社に行って来ました。

 

折り畳み式のサイドスタンドをクロスバイクに付けました。

後輪を外す際に簡単に外すことが出来るので気分次第で直ぐにスタンドを取り外すことが出来ます。

 

神戸市 七宮神社(しちのみやじんじゃ)の入り口

 

国道2号線側に周辺MAPの案内板もあります。

 

きちんとしたスタンドがあると自転車の写真撮影は楽ですね苦笑

 

ドーンと夏をイメージした神社での自転車写真です。

 

今回のRAW現像は少しパステル寄りの仕上げを行っています。

 

神社の狛犬の上手な写真の撮り方

神社というと狛犬がそれぞれの神社にありますがデザインは多種多様です。

 

神社の狛犬をカッコよく写真撮影する時に気を取られて見過ごしやすいのが狛犬の台座がどこまで写っているか?

 

光や影の条件まで言うと難しいのですが狛犬を含む銅像や石像など無機質の被写体を写真撮影する際に

 

風景写真として狛犬を撮影するのか?

写真の主役の被写体として動物が生きているかのような躍動感を持たせて撮影するのか?

 

こういう写真目的によって大きく変わります。

狛犬の台座の印象が強すぎると・・・

 

置き物になります笑

 

という事で台座など全く写らないように撮ってあげると神社の狛犬が簡単にカッコよく写真撮影できます。

 

後は人間などと同じように顔の向きや目線の方向

その目の先には何がある??

 

こういうストーリー性で写真を盛り上げてみるのも面白いですね。

 

こういう文字が主体の者は文字のディティールを大事にしたいですね。

 

文字は見えなかったら読めませんので認識できません。

ということは鮮明に文字が見えるようにすると写真を見る人の意識に入ります。

 

そういうのを写真撮影のポイントとなる要素を重ね合わせたりバランスをとると色々な被写体で綺麗な写真を撮る事ができます。

 

酒樽の下はバッサリと切り捨てて文字がクッキリ見えます。

ソコに後ろの建物の木の茶色の質感や右側の緑の木の描写を重ね合わせて風景を作ります。

 

文字をしっかりと見せてプラスの要素で周りの面白そうなポイントを足していって必要のないものはバッサリと切り捨てる。

 

神社で綺麗な写真を撮るにはどうしたら良いか?

自分の家の屋根の写真って撮った事がありますか?

神社の古い建物の屋根だからこそ格好の良い綺麗な写真になります。

 

こんな感じで緑の木の葉っぱなどを利用すると数えきれない神社の境内の中で何処を写真に撮ったら良いかアイデアが広がります。

 

神社がそのまま建っていては面白くない?!

自然の要素がある緑の木があるから神社の雰囲気が出ます。

 

石の質感が強くあると厳格さがアップするなどメインの被写体に拘らずにアイデアを広げましょう。

 

その逆転の発想で撮影場所が神社の境内だからカッコよくなる木のモノクロ写真

 

 

 

同じお稲荷さんの社を写真に撮るにしても「遠・中・近の距離の違い」で何処を大事に写すか決めなければいけません。

 

とりあえず気になった風景をバシバシ写真に撮っていれば

 

小汚いとしか感じない被写体も何かを伝える写真になります。

 

和の建築美がカッコいいなあ!!と思いつつ写真に撮りましたが木の質感にクールさを感じませんでした。

 

色々と写真技術を知っていれば何とでも成るwwwwww

 

「あー!こういう事が出来るんだ!!」しか知りません苦笑

ぶっつけ本番で経験を積むから人は育ちます。

 

昔ながらの古い焼却炉

 

こういうレトロなアイテムは写真としては美味しい被写体です。

次第にその姿は消えて行っても写真は残ります。

 

アロエかな?と思って撮った写真

 

このアロエのような葉っぱを写しながらも上からブラ下がる実も写さないと駄目

 

じゃあどうやって写真を撮る?を知っていないと写真が撮れません。

 

一眼レフカメラを始めて被写界深度・ボケなどを学んだ写真としては面白くない写真?!笑

 

机の上に空き缶などを並べて被写界深度と明るさ絞りの相互関係を確かめてみると

 

なるほど!!!って思える瞬間が来ますwww

 

そういう被写界深度やらボケやらピントやら少しでも知っているからこそ色々とアイデアが生まれたり気づいたりすることが出来ます。

 

夏のカエデの写真

 

モミジって言うのは日本だけ!!

簡単に言えば綺麗に見えるカエデはモミジ!!((´∀`*))ヶラヶラ

 

夏のモミジだからこそ温かみと強い光を大事に表現したいので色温度にも気を付けます。

 

だが!!

モミジというかカエデというか針葉樹の先っぽがカッコよく写真に撮れればモノクロ写真の方が綺麗な写真になる?!

 

手前の少し突き出た小枝に写真パワーを集めると?!

 

50㎜の安い撒き餌レンズでもバックは玉ボケが出たりと偶然的な出逢いも面白いですね。

 

そこに限界ギリギリのラインでカエデを描写しつつ謎めいた露出で和を表現

 

手水舎の写真映えが気にいらん!!!

 

RAW現像で未知の世界へようこそ((´∀`*))ヶラヶラ

 

光の露出差が大きいので何か写真が良くねえな!!

 

水の波紋がカッコええやん!!

 

さっき覚えたRAW現像を試してみる?!

 

普通のシーンがやっぱり良いかな?とかアイデアの本棚が大きくなれば綺麗でカッコいい写真を撮る為のシャッターチャンスが増えます。

 

今の自分の目標は

様々な風景写真を撮って写真を学ぶ事にあります

 

神社巡りって身近で目的地がハッキリとするのでクロスバイクを整備して街中で乗り易くしたのは正解ですね。

近場の神社やお寺の写真をバシバシ撮って行きたいと思います。