まいどお馴染みの単焦点レンズ135㎜で撮影する風景写真です笑

 


もはやネタです((´∀`*))ヶラヶラ

 

135㎜だからこその写真構図が冴えます!!

ほんまかwww

 

今回は135㎜と50㎜のレンズで撮影しました。

 

それぞれの画角の持ち味がその時その瞬間の風景を写しだします。

 

電車が通りすぎてる時を狙ったり

 

雲の様子が良い時など光の加減方向もリアルタイムに変わるので、そういうのに気付けると写真を撮るのが楽しくなります。

 

露出オーバー気味で起こしたりワザと仕掛けるのもアリですね笑

 

今回はロードバイクFELT F75でお出かけしました。

 

夙川の鯉のぼりを撮影するメインの撮影とロードバイクを被写体とした写真の撮影と今回の写真撮影の題材は2つです。

 

京都の有名なお寺なども良いですが身近に行ける場所で穴場的な写真撮影ってワクワクします。

 

同じ立ち位置で撮影していますがカメラを向ける方向の違いで世界が一気に変わります。こういうのって後から見ても写真って凄いなと思います。

 

天気が晴れだと露出に自由度が出るので色々試せます。

 

めっちゃ天気が良いと伝わる感じがクールです笑

 

シャッタースピードも稼げるので不意なタイミングで電車のような動きの速い被写体を狙っても失敗しにくいです。

 

写真を公開するにしても関連性やストーリー性があると写真映えが良くなります。

 

ジャストなピントでベンチが凄く写っています。

 

SIGMA 135mm F1.8 DG HSMはやっぱり凄いレンズです。

 

 

最短撮影距離が87.5㎝もありマクロ撮影用のレンズ撮る花とか草木の撮影に対してSIGMAの135㎜は独特な味が出ます。

 

ピントとボケの分離具合が凄いので被写界深度を分かり易く体感できる「お勉強にもなるレンズ」です。

 

image

インスタ映えも最高な夙川の鯉のぼり

今シーズンの撮影の中でもお気に入りの写真が撮れました。