モデル ユウ カジマさん

Twitter @yu_kajima2

Canon 6D

SIGMA 135mm F1.8 DG HSM

 

一眼レフカメラ初心者の自分が

ポートレート撮影をしたい

 

そのチャンスが遂に巡ってきました。

大阪でコスプレ撮影イベントがあるという事で大阪府咲洲庁舎コスモタワーに行ってきました。

コスモタワーには以前に展望台からの夜景撮影などに行った場所でもあります。

 

さきしまコスモタワーでスナップ写真と夜景撮影

 

しかし撮影から現像まで終わって一息着いたところですが

 

ポートレート撮影の難しさを味わいました。

 

イベント受付:空いているコスプレイヤーさんに声かけてくださいねー

 

キター!!!

 

いきなり敷居がたけええええええ( ´∀` )

 

カメラマンとモデルさんの共同作品となるポートレート撮影のポイント

モデルさんと会話してコミュニケーションを取らないと駄目

これが写真を撮るという撮影以上に大事だという点です。

 

俺:よろしくお願いします!

モデルさん:お願いします!

 

モデルさん:じゃあ何処で撮りましょうか?!

 

キツイのキター!!!

 

ある程度のポートレート撮影の予習はやっていましたが実際その瞬間が来た時には頭が真っ白です苦笑

 

「逃げちゃだめだ!!!」心の声

 

じゃああちらの外の方で・・

 

一応冷静に考えて屋外での撮影を選択しました。

ライティング無しの自然光でのポートレート撮影で室内はそれほど照明が明るく無い為に屋外を選択します。

こういうのは前回ロケ地であるココに来た時に大阪府咲洲庁舎コスモタワーのホールの照明の暗さは前に訪れた時に知っていたので役に立ちました。

 

ポートレート撮影のポイント どういう写真を撮るか?

モデルさんとの意思の疎通はとても大事です!!

 

今回は特に条件が特殊なのですが

アニメのコスプレをしていて小道具が無い

 

撮影の選択肢は色々ありますが弱虫ペダルの手島純太のコスプレをしているので

手島純太のような頑張っている姿の写真を撮る事にしました。

 

結果的にはコスプレしているカッコいいお兄さんの写真になってしまったのですが、これは自分のポートレート撮影の経験と技術不足です泣

 

俺:頑張っている姿なので腕立てお願いします!

モデルさん:え?!はい!

 

結構無茶苦茶( ´∀` )

 

一応、撮影前の軽い会話でモデルさんもロードバイクに乗っている事を知ったので出せる要望指示ですね。

 

 

うおおおおって頑張っている手島純太

 

これくらいの切り方の方が目線でアスリートを表現できますね。

 

どちらかというと実写版の弱虫ペダルみたいなドラマ風の写真になりました。

 

写真ってホンマ奥が深いです( ´∀` )

 

初めてのポートレート撮影 まとめ

モデル ユウ カジマさん

Twitter @yu_kajima2

Canon 6D

SIGMA 135mm F1.8 DG HSM

 

どちらかというと本当にコスプレイヤーさんのポートレート写真というか

良くも悪くもアイドル写真みたいになってしまいました。

 

スナップ写真とポートレート写真の区切りはついている写真にはなっているのですが

コスプレイヤーさんが望むコスプレ写真になったか?といえば方向性がズレた感じもします。

 

求める写真の敷居が高すぎたかも知れませんが勇気を出して行動して

自分の初めてのポートレート撮影は終了しました。

 

モデルのユウ カジマさんには本当に感謝です。

 

告知

3月18日に大阪で行われるコスプレイベント

ストフェスにモデル ユウ カジマさんも参加予定です。

 

カッコ良くて優しい方なのでカメラマンの方は声を掛けてみてはどうでしょうか?

モデル ユウ カジマさん

Twitter @yu_kajima2

 

一応、自分もストフェスにカメラマンとしていく予定なので

コスプレイヤーの皆様方!

ポートレート写真のモデルとして撮影させて頂けたら嬉しいです。

Twitter

 



しかしメッチャ緊張して受付前に帰りそうになったけどコスプレ撮影会に参加して本当に良かったと思います。