人間と演劇研究所 | 研究所★研究所~小さな研究所とぼくたちのミッションと~

研究所★研究所~小さな研究所とぼくたちのミッションと~

世界には星の数ほど、研究所があります。ぼくが住んでいる京都府綾部市には数えただけでも4つもあります。グンゼ研究所、京都府畜産研究所、NPO法人間伐材研究所、そしてぼくの半農半X研究所。研究所とはミッション。すてきな研究所を探す旅にでかけましょう。

人はどういふことがしないでゐられないだらう。

宮澤賢治さんのことばです。
 
しないでいられないこと。
ぼくのそれは何かな。
 
みなさんにとってのそれは何ですか?
 
山が好きな人は
 
「どうして山に登るの?」って聞かれても
 
「そこに山があるから」としか答えられないこともありますね。
 
今日、ご紹介する研究所に同じような質問をしても
きっとそうでしょう。
 
さてさて、今日の研究所は
1988年、竹内演劇研究所(演出家・竹内敏晴主宰)の
解散を受けて、創設された「人間と演劇研究所」です。
http://www.geocities.jp/ginga_shizuku/    

独自の人間観(身体観)に基づく、表現ワークショップと
演劇活動の実践を進めておられ、KeyWordは『自由』だそうです。
 
大学の同級生にも土屋くんという演劇青年がいました。
 
大学寮時代、彼の部屋に行くと
寺山さんのことをいろいろ話してくれたことを思い出します。
 
人間と演劇。
 
人間と山。
 
人間と昆虫。
 
人間と農。・・・
 
この星は使命多様性の宇宙。
  
人はどういふことがしないでゐられないだらう。
研究所の宇宙はほんとうに深いです。

2005.5.27 研究所★研究所 塩見直紀
------------------------------------------------------------
●半農半X研究所ブログ
 「半農半Xという生き方~スローレボリューションでいこう」
 http://plaza.rakuten.co.jp/simpleandmission/
------------------------------------------------------------
●メルマガ「半農半X的生活」創刊しました! 
 http://www.mag2.com/m/0000154759.html
-----------------------------------------------------------