あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


(もう2週間以上経ってしまった)


前々回くらいに咳が出ると書いたのですが、咳治らなくてね…病院行ったり薬飲んだりして治してるけどまだ治ってない🙄

ちなみに企画展も行ってきましたよ!

その記事は写真交えつつ、会期が終わったらまた書こうかなと思います🥰


年末から年明けまで、ネバーランドに行く度に増えた考察や感想、疑問などをまとめにきました(笑)

疑問から!


🧚フックってなんでピーターに帰る場所がないことを知ってるの?

母親に捨てられたこととか、ピーターがこの場所に止まっている理由を事細かに話してたよね。なんで?

てかフックはピーターのなんなん?お前?

ほんとベラベラベラベラ喋りおってよ、口が達者だなあ?!

※わたしはネバネバのフック船長を謎に恨んでいます


🧚 ピーターって言葉遣いや考え方が大人じゃない?

子どもは厭わないなんて言葉知らないよね。

テレビで見た!とかならまだわかるけどそういうんじゃないし…

それに、子どもって大切な人をなにがなんでも手放したくないよなあって。

母親とロビンを奪ったカイトに対しては嫉妬してたけど、ロビンのことちゃんと背中押してあげられてたよね〜…もうあそこでピーター自身も大人になってしまっているのではないだろうか…

だから、ネバーランドへは帰れず転生とか…🤔


🧚ピーター・パンという名前はネバーランドでの名前ではない?

ピーターって名前は生きてた時もそうだよね。ピーターって呼ばれてるし。

でもさ、カイト・パンってことになるんよね(笑)

カイトパンと語り手パンじゃん(語り手パンとは)

そこがさ〜〜〜〜〜どうなんだろ…カイトパンなんですかね……??

それとも元々長い名前だったのを略してピーターパンなのかなあ?

ピーター・なんちゃら・かんちゃら・パンみたいな。ウェンディやロビンとかみたいに。

まあそれでもカイトパンはカイトパンだけどな。


この疑問がなにを示すかって、もしピーター・パンという名前がネバーランドでの名前だとしたら、最後ロビンと会うシーンで「ピーター・パンさ!」という言葉はロビンのことを覚えているからあえてそう名乗った、と思ったんだよね。

これは転生してまた自分に、ましてや同じ名前になることはないと思うというのが前提としてあるけど、それもネバーランドの最後の奇跡なのかもしれない。


てか今急にふと思ったけど、やっぱりピーターはロビンとお別れしたあと心が大人へと成長した姿になってしまいネバーランドへ帰れなくなって転生した説濃厚な気がする。まあどう転生したかは置いておいて。

だって転生したって、いきなりその歳の子になることは出来ないんだから。0歳から始まるんだから。

じゃあロビンは12回目の待ち合わせってこと…?

(原作ピーターの年齢は12歳程だそうで)


外国でパイロットになるまでがどのくらいの期間必要なのか、ちょっと調べ足りなくてわからなかったので仮で日本でいきますが。

機長さんになるまでは7〜10年かかるそう。

イギリスでも、パイロットの免許取得までは2年程はかかると書かれていた。日本でも2年以上の在学が必要らしいので、ここはあまり変わらないのかも。

世界共通の仕事だし、国内だけでなく海外にも行ったりするからある程度は決まり事が一緒なのかなあ。

でも機長さんになることをパイロットになると言っているとしたら、大体年月は12年ぐらいでも合致するのではないだろうか…ロビン自体は、転校の話を親からされてたこともあって、卒業の年ではなさそうだったし。

ロビンって高校生くらい?うーん17にしてはしっかりしてる感じがしないでもない…

でもフライトスクールは高校卒業後って感じなのかなあ。わからん。海外わからん。


え、まって、順番逆だけどパイロットになる=スタツアで機長さんってこと?

なんかもうこわいうたプリ。もはや恐怖。

こういう世界線もあったのかもってそういう目で見てしまうじゃん…スタアワで翔ちゃんが飛ぶとこ、ピーターパンみたいってピーターパン発表されてから言われてたし偶然なのかなんなのか……こわ。


はい。ここからは過去の考察集です。

当たり前だけど、カイトのお兄さんってことはカイトよりも年上なんだよね。

なのに子どものままの姿なの…つらい…

自分のお兄さんが自分よりも年下で、しかも写真と同じ姿でいるってさ…えぐいな…暫く眠れないし生きた心地しないしメンタルクリニック通います()


あとこれはピーターが自分の死を自覚していることが大前提なんだけど。

大人や嘘が嫌いなのは、自分が生きていた時周りの大人たちに「病気は治るよ」「大丈夫」と言われ続けていたのに結局死んでしまったことによって出来た感情なんじゃないかなと思ったりも。

「俺が生まれる前に死んでしまったから」とカイトが言った時に「死んだ?俺が?」みたいなことを言わなかったし、息をのむみたいなこともなかったから自覚はしていたのかもしれない。

自覚をした瞬間ってどこなんだろう。あのお話よりもっと前のことなのかな。

それともあの中で自覚したりしているのかな。

少なくとも家に戻ったら赤ちゃんがお母さんの腕の中で寝ていた時は自覚してないよね…

自覚してその自分の死を受け入れるってすごいことすぎんか。荷が重いよ。

でもたぶんこの説は当たっている気がする…嘘で傷付いたみたいな言い方をしているので。


ネバーランド行く度に疑問が生まれて、新たな考察も生まれるから中々ネバーランドから帰れん。

それらが生まれなくなったら自分の考えをまとめて、自分なりの解釈とその後を考えてハッピーエンドで帰りたいんですけど…いや帰りたくないけど…(どっち)

毎回生まれるからだめだ🤦‍♀️

もうだいぶネバーランドに通ってるけど、ずーっと囚われてるなあ。

こんなに同じドラマとかを聞くのは初めてかも。

劇シャイもシアシャイも好きだけど、内容薄いし謎にわたしが出てくるから()

シャイマスからガラッと変わって、グッと引き込まれるようになったよね。

まあシャイマスはリコリスにずっと囚われてて、結局答えは出せてないんだけどさ…

ルレの民に任せることにしましょう。わたしはネバーランドを彷徨います。


ネバーランドに浸りすぎると戻って来られなくなるって言われたから、ちゃんと戻ろうとは思うんですけど…いやでも戻りたくないよね現実なんて嫌だもんね…(どっち)(その2)

でも、例え辛くても、自分の力の限り歩き続けるんだ…😭😭😭


これもね〜行く度思うんだけどさ〜、、
役なのはわかってる、わかってるしちゃんと区別もできてる。当たり前だ。
でも、やっぱり翔ちゃんの口から「俺の分まで強く、強く生きてくれ」という言葉を聞くのはあまりにもきつい…後半ほんとにずっと泣いてる、涙が止まらんのよ何度聞いても…
まっじで心が抉られる。全世界の人間たち聞いてくれ。わたしが手を差し伸べよう。

めちゃくちゃ話逸れるけど、フックと闘ってる時のふたつめの剣、実を切る為のナイフか(今更)
笑い出して剣出すとこ最強にかっこいい。
映像化してよ〜してくれないと将来おばあさんになった時にずっと言い続けるし、その後例え死んでも成仏できん。彷徨うぞこれは。

翔ちゃんさ、「っ…」みたいな声の出し方のレパートリー多すぎるしめちゃくちゃうまくない?ひとつひとつがしっかり伝わるしほんとすごいよ。
全部種類が違うじゃん。
翔ちゃん声優さんにになれるよ。一回吹き替え声優やってたけど。

あのさあ、個人的にはピーターと出会ったのが17、進路を決めて19の年にフライトスクール…いやだめだ、違うな…

だって初めてのフライトだよね。「ピーターみたいにうまくは飛べないかもしれないけど」って言ってるもん。振り出しだー。

じゃあスタツアの機長さんもなんでもないです()


ここのブログは、まとめる為に書き出すメモとしても使っているのでまとまった内容は基本見られません!w

これどうまとめていけばいいんだ、疑問が多すぎるから誰かと話したい()


とりあえず今回めちゃくちゃ長くなっちゃったのでこの辺で……

年明けからあんまりネバーランド行けてない。

毎日曲は聴いてる🎧


ではではまた。


.