MASAのブログ

MASAのブログ

YAMAHA XS1B と いろいろ造作。

ミッションの メインシャフトと言うか プライマリーシャフトの

 

中を  クラッチのプッシュロッドが通る。

 

この時  ブッシュが有るんやけど

 

このブッシュが摩耗すると  オイルシールのリップに余分な負荷がかかって

 

オイル漏れを起こす。

 

なので こう言うところは きっちり対応したいわけね。

 

ついでちゃ ついで  絶対やると言えば 絶対。。

 

今までに やり方何回もやったから

 

もう適当に 熟すけど。。

 

動画見たい人  YOUTUBEで 見てね。。

 

と言う事で  9.5mmのドリルキリで 間欠的に ドリル回してたら

 

先端に 噛みついて出てくるから  除去したら  軽くエアーブローして

 

切子の始末して、、

 

自作の 打ち込みポンチで 奥まで打ち込んだら完成。

 

奥には そこが有るから そこから先には打ち込めないけど

 

無理な力で 打ち込まない限り 大丈夫だね。。

 

ブッシュは いつもの 大同の 8X10X8の無給油の ブッシュね。

 

最近この手の類のもの 矢鱈値上がりしてる。

 

ブッシュは そこまで気にならんけど  XS1  XS1B用の キャブの

 

BS38に使う 金属枠付きのシールが  たまげるくらい 値上がりしてた。。

 

旧 トムソン で 今は IKOとかに 社名変更した会社。。

 

まあ ご時世 仕方無いかな。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッドの 足きりでも。

 

HONDAの純正 スタッドボルトを(安くて良い!!)

 

XSの タペットカバーのスタッドにすべく

 

長さ合わせに 

 

立て込み側を2~3mmくらい。

 

山にしても 2~3山ほど 旋盤で削った。

 

過去にも使った  ねじヤトイで スタッドボルトを把握して

 

全体の長さが揃うように。。

 

全部で 12本 

 

一気にね。。

 

 

 

 

 

 

 

バジンさん  部品番号です。  全長 28mmです。  1本 70円くらい。

 

 

寸法は こんな感じ。

 

純正のガスケットは使わない。

 

高額過ぎて。。

 

いつも リプロのセット物。。

 

これ 6600円くらい  それでも 値上がりしたよね。

 

10年位前は 3000円くらいで 買えたもんだけどね。。 

 

XS650用とかなので

 

ヘッドガスケットは 一回り大きく

 

カムチェーンテンショナーのところは 6穴用。

 

なので  ヘッドガスケットは 型紙作って グラインダーで 削って

 

XS1 XS1B用の サイズに合わせる。

 

6穴用の ガスケットも カットして 4穴用に。。

 

ガスケット紙がグレーで気に入らないから

 

マジックで 黒くしとくかな。。

 

どうせ そのうち オイル汚れてきたら 黒くなるけどね。

 

ガスケットは 黒くないと!

 

と 思うのは  ジジイになったせいかな。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

XSのエンジン 分解して

 

ブラスト終わったあたりから いつも思う。

 

やっぱ キングジョーに 似てる。。 ってね。。

 

XSのエンジンのデザイナーは キングジョーに影響受けたとか

 

触発されたとか。

 

ひょっとしたら  円谷プロダクションの デザイナーが XSのエンジンデザインしたとか。

 

その逆か。。笑

 

まあ 無いわな。。

 

確か  ウルトラセブンの時代だったから  1968年くらいじゃないかな。。

 

MASAジジイが 小学生の 3年か4年くらいだったような気がする。。

 

まあ  作業的には  ようやく洗った。

 

ブラスト後の メディアが残ってるから

 

完全に洗い流すために  高圧洗浄で  何回も。。

 

しぶきが返ってきて ビッショリ ベチャベチャ。。

 

分かっちゃいるけど いつもこうなる。

 

エアーブローして  錆が出ないように オイル吹いといた。

 

最後の画像が キングジョー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーの キングジョー

 

当時の 白黒テレビじゃ こう見えた!!

 

 

打痕と言っても

 

誰かが 意図的に叩いて と言う訳じゃない。

 

仕方無く出来るものだから。

 

ロッカーアームの アジャストスクリューの頭と

 

バルブの 傘じゃない方。。

 

少しばかり 凹ってたり  キズっぽかったりで。

 

旋盤にチャッキングして  ダイヤモンドホイールで均したりして

 

一応修正。

 

凹ってると  クリアランスの調整の段階で はっきりしなくて

 

調整しにくいからね。。

 

仕事 そこそこ忙しいから こう言う細かい作業しかできないわ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラスト後の 洗浄は まとめてやりたいのと

 

しぶきが 跳ね返ってきて  全身ずぶ濡れになるから

 

まあ また今度。。

 

今日は ゴムの円切り。。

 

道具使えば 誰でもできるよ!

 

と この前言ったよね。。

 

道具と工夫。。

 

と言う事で いつもやってる通りに もう1回。

 

ゴム切る時は  フニャフニャして 切りにくいから

 

裏面に 両面テープ貼って  カッティングマットに貼り付ける。

 

円切りカッターで  内径と外径切る。

 

ゴム切る時は 新品の刃に交換して サクッと切れるようにしとくと

 

仕上がり良くて カット面が奇麗。

 

カッティングマットまで 刃が届いた感触が分かったら円切りカッターの回転を止める。

 

外側から 外して 両面テープ外したら 完成。

 

誰でもできるよ。。

 

とりあえず 2種類。  2mmの布入りNBRで。。

 

オイルレベルゲージのところと  カムチェーンテンショナーのところ

 

オイルレベルゲージのところは 昔 純正欠品してたけど

 

今は 出るね。  でも 買わない。

 

純正のコルクより ゴムの方が なんかピッタリ貼り付く感じで好き。

 

もう1か所は カムチェーンテンショナーの キャップのところ。

 

ここも ゴムの方が オイル漏れが無い感じがする。

 

ガスケットだと ジワ~~~~ とオイル滲んでくるけど

 

ゴムに交換したら ピタッとして  オイル漏れが 止まってる感じがする。。

 

と言う事なので  真似っこして見てね。。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は日曜。。

 

天気も良いわけじゃなく

 

曇りか 所により 雨少々 みたいな予報。。

 

結果 雨は降らんかったけどね。

 

と言う事で 午前中から 段取りして

 

ブラストした。。

 

一応 必要なパーツは 全部ブラストしたから

 

次の段取りが出来るけど

 

ブラストメディアが残ってるから

 

徹底的に洗わなきゃ。。

 

でも疲れたから  マスキング剥ぐだけにしとこう。

 

洗いは また今度。。

 

高圧洗浄で 徹底的にね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シフトカムの選定に。。

 

ストックしてたXS650Eの物。。

 

XS1 XS1Bの ニュートラルが出にくい持病の件で

 

少しでもニュートラルが出やすいように

 

改善と言う事で ベアリングが入ったんだろうね。

 

と言う事で

 

近所の普通に変なオッサンのエンジンには このシフトカム使ってやろうかと。。

 

そんでもってね。

 

ニュートラルが出るように ストッパーピンが嵌る窪み

 

その窪みの中を ツルツルに磨いてやった。

 

同じように ストッパーピンの方も ツルツルにね。

 

ほんのわずかな事やけど  ジュラルミンのプッシュロッドとか

 

細かい事の積み重ねで  少しでも ニュートラルが出やすくなれば良いと思ってね。。

 

さて あすの日曜は 1日かけて

 

サンドブラストするかな。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カムチェーンの用意でもしておこうと。

 

大陸で買った  T8F ポケバイ用のチェーン。

 

確か 130 とか 136リンクとか。。

 

長めに買った。

 

丁度良い感じの長さと言えば  104リンクくらいなのが有ったけど

 

ジョイントリンクを作るに 失敗したら 予備が無いから

 

少し長めにしておいた。

 

金額も 大差無いしね。。

 

と言う事で  しっかり慎重に眺めてみたけど 繋ぎ目のような感じの部分は無いようで

 

何処でも良いから  とりあえずカット。

 

カットは いつもの様に チャリ用のチェーンカッター。。

 

ピン部分を2か所 少しづつ慎重に 交互に と言う感じかな。

 

一気に抜こうとすると ピン部分の付け根が歪んで 角度が変わってしまったりするから

 

交互に少しづつ 慎重にだね。。

 

カットした チェーンは 本来 102リンクで 

 

ジョイントリンクを除けば 101リンクね。。

 

それと  4セット分 ジョイントリンクを作り出しておいた。

 

次は  切れの良い 炎が出る バーナーで  ジョイントリンクの ピンの部分の

 

先端のみ 軽く赤熱させて  熱処理されて  硬度が上がった ピン部分の

 

先端のみ 焼きなまし(焼鈍)させる。

 

くれぐれも  全体炙らないように  先端のみね。。

 

バーナーで 軽く赤熱させたら 徐冷(ゆっくり冷ます)して

 

試しに 1か所 繋いでみて カシメて見た。。

 

明らかに ポンチも効くようになってるし  ピンの先端が 叩き潰せてる。。

 

残った 3セットをジョイントリンクとして

 

カムチェーンの用意が出来たよ。

 

純正のカムチェーンは出ないし  リプロも有るけど

 

何分 高額でね   これ  大陸製だけど  1500円よ!!

 

リプロの何分の1??

 

リプロのジョイントリンクも 先端は 銅製だし

 

今回の様に ピンの先端だけ 焼鈍させたものだけど (ぐにゃぐにゃには柔らかくない) 

 

MASA的には 十分使えると思う。

 

と言うか  すでに このポケバイ用チェーンで 数台のエンジン走ってるけどね。。

 

確か TX750のタイミングチェーンと言うかカムチェーンとか

 

バランサーチェーンとか  TX500の それらとか

 

確か 同じ 8mmピッチの  国内で言う BF05Tだったと思うよ。。

 

リンク数も合わせればいくらでも作れるし 部品調達に悩まなくても良いかもしれん。。

 

自己責任でね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事 そこそこ忙しいから

 

細かい作業しか出来んけど。。

 

布入りNBR 1mm厚で

 

タペットカバーのガスケット(パッキン)切った。

 

面出ししっかりやっても  

 

ジワ~~~ って 漏れるんよね。。

 

漏れるからと言って 液体ガスケットとか使ったり

 

増し締めしたりすると  汚いし  ねじ山逝ったりする。

 

ゴムの方が ピタッとして 漏れも結構 止まる気がする。。