MASAのブログ

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YAMAHA XS1B と いろいろ造作。

整理して 分類したりで 気付いたと言うか

 

足りない部品がね。。

 

まずは リヤブレーキパネルとトルクロッド連結用のボルト。

 

リプロが有るから 買っても良いけどとは思う。

 

最初は 都会の兄ちゃんに 買ってくれよ!!

 

とか 言うつもりだったけど

 

まあ良いか  と言う事で 削り出すことにした。

 

後で 無駄になる事になるのだが。。汗

 

S45Cの端材が有ったから それで。。

 

旋盤で切削後 フライス盤で 2面幅合わせる。

 

割ピン穴も空けて 完成。

 

次は エキパイとマフラーを連結する部分のブラケットと言うか ステー。。

 

1枚は有るが  1枚足りない。

 

と言う事で これまた端材で 3.2mm厚の鉄板有ったから

 

しかも 長穴もすでに空いてるから。。

 

ただし 3.2mm厚もあると カットも大変  穴空けも大変

 

アールを付けるのも大変でね。。

 

それも何とか 見てくれの同じようなものだ 2枚出来上がった。

 

最後は  そのステーを留める  昔の緩み止めナット

 

この形状の 緩み止めナットが  探せなくてね。。

 

見つけたら まとめて買うんやけど

 

本来は 対辺 13mmでねじ山 M8なんやけど

 

対辺12mmの6角棒しかないから  1サイズダウンの なんちゃって緩み止めナット。

 

 

トルクロッドボルトは  一応装着したら 塩梅としては良い感じだけどね。

 

追加で  再メッキしないとね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再メッキが出来たので

 

関係するグループに仕分けした。

 

大まかに分類した程度。

 

足りないものが無いか調べるに。。

 

出てきた 出てくる!!

 

まだまだ先は長い  足りないものや  再メッキ漏れ。。

 

無い物は どうするか  純正は出ないが リプロが存在するもの

 

リプロも無い物  高額な物。。

 

なんとも 悩ましい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都会の兄ちゃんの XSでね。。

 

フロントブレーキパネルのアームとか ロッドとか

 

磨けばそこそこ奇麗になったけど

 

ロッドだけ 錆が酷くてね。

 

予備的な ブレーキパネルが有るから それから 部品取りしようかと。。

 

ロッドは比較的奇麗だから使うとして、

 

レバーの 形状がね~~。。

 

これって こう言うバージョンがあるのか

 

それとも 誰かが 他車種の物を 無理やり付けたのか

 

どゆこと??

 

DX250とかのを 移植したかと調べたけど

 

取り付け方が違うから ますます分らんようになった。。

 

エン坊  どう思う??

 

 

 

 

 

 

 

 

メッキ上がったよ。

 

外回りの仕事ついでに 引き取ってきた。。

 

出来るだけ研磨して 持って行ったから

 

褒められちゃったよ!!マジ

 

下地が良いと 上がりも良いよね!!

 

っと 社長と その嫁さんに。。

 

楽できたから 少し安くしてもらった感じ。。

 

ラッキー♪

 

帰宅して 早々仕訳けて

 

W1 TCI用の ブレーカープレートだけ抜き出して 組み立てて

 

北の方へ 発送した。。

 

あとは これから  使う場所ごとに 仕訳けんとね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

早々組んで 返送した。

 

リヤサス 磨きも終わったから 早々組んだ。

 

アッパーのブラケットには 緩み止めに 中強度の緩み止め剤少々。。

 

無くても良いけど 気休め的にと 少しの安心感。

 

時々 高強度塗ってる時がある。

 

あれ 分解するとき 困るのよ。。

 

 

 

一番状態が良いと思われる組み合わせで

 

直ぐに装着して使う分と

 

予備にしておく分と。

 

ダンパー部の足の部分

 

アンダーカバーは まあまあ奇麗だけど

 

アッパーカバーの 塗装面は 今一だけど仕方ない。

 

まあ 一番奇麗に見える組み合わせね。。

 

都会の兄ちゃんの分も 組んだから

 

リヤサスネタは これで 一段落ね。。

 

さて 次は 何しよ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アッパーのブラケット 磨いた。

 

依頼の 2セットと 都会の兄ちゃんの1セット。

 

青棒でバフ。

 

仕上げはいつもの マザース。

 

これ終わったら  組み立てられるね。

 

今回は ダンパーのO/Hはやらない。

 

以前 O/Hして ロッドシールと ダストシールを

 

自作の削り出したハウジングに納めて 修復したダンパーと

 

XS650E用の 健全なダンパーとで 組み替える。。

 

流石に O/Hするだけのエネルギーが 今の時期には無い。

 

そのうち 今回抜けてしまってるダンパーの O/Hはやる予定。。

 

と言う事で バフ掛け終わったから 組み立てるかな。

 

返送して  サンタクロースに間に合わせなきゃ!!

 

 

 

 

都会の兄ちゃんの XSを組むに

 

フレームにステムベアリングとか

 

スイングアームとか センタースタンドとか 

 

懸架装置とか 順番に組み立てるわけやけど

 

とりあえずスイングアーム組むに

 

スイングアームブッシュは純正で  スイングアーム周りの部品は

 

今 再メッキ中で。

 

準備だけはと思い。。

 

打ち込み治具

 

アルミ(ジュラルミン)の丸棒の 端面を少しばかり切削して

 

ブッシュの内径より少し小さく削って  簡易型で。。

 

後で 素材は再利用するから 出来るだけ少しの切削量にとどめといた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北の大魔王様が  TX750弄ってて

 

キャブレターなんか 分解して O/Hだか

 

もしかしたら 壊してるのかもしれないと。。笑

 

部品が折れて なんとか調達しろとの 至上命令受けました。

 

MASAは 奴隷で御座います。。マジ

 

僕(しもべ)とも言われております。

 

北の大魔王様の 無料クーポン券  プレミアム商品券と言い

 

MASAポイントも十分貯まっておりますので

 

即座に対応させて頂きました。。ハイ

 

純正品には程遠い見てくれではございます。。

 

大陸物の樹脂ニップルと  折れた 純正L型ニップルとの

 

異種混合 非純血種の  交雑種ではありますが

 

早々発送させて 頂きましたで御座ります。。ハイ

 

古い折れた純正ニップルを ネジザウルスの様なプライヤーで コネコネして

 

抜いて頂いた後は

 

この交雑種のニップルを 打ち込んで頂く段取りとなります。

 

コネコネして挿入しようといたしますと  付け根部分が弱く

 

固定が緩んでしまうので 注意をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッキン屋に  言わせると

 

ファイバーパッキンとか 俗称的な呼び方じゃなくて

 

ちゃんと  ファイバー としか言わないような感じで

 

商品名的には バルカナイズドファイバーとか言うらしい。

 

まあ この赤っぽい ファイバーパッキンは  確か 宇宙人に貰った記憶やね。。

 

随分前やけど たくさん使う事も無いから また 持ってる。

 

カバードタイプの 純正のダンパーを分解すると

 

このファイバーパッキンで作ったような 緩衝材が出てくる。

 

ダンパーボディーと スプリングが 摩擦して メッキを傷めたりしないようにと言う事やね。

 

大体において  ボロボロな状態なわけで

 

再使用もとは 思わないくらい ボロボロだから 作り直した。

 

XS650Eのリヤサスでは このダンパーとスプリングの間には

 

緩衝材は無い。

 

カバーが無いから見てくれがとか言う理由じゃなくて

 

スプリング自体の直径が 微妙に大きく その大きくなった分 摩擦しなくなったようだ。

 

とりあえず 3セット分  依頼の 2セットと  都会の兄ちゃんの分の1セット。

 

どうせなら 一気に終わらせようと思ってね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今回の ダンパー。

全部抜けてた。

抜けてるって こう言う事で、 スッカスカ♪♪

今回は O/Hして シールの交換と言う造作はしない。

XS650E用の 健全なダンパーを使って 組み換えするだけ。

ダンパー部の全長は少し長くなるが 互換する。

カバードタイプなので 組み立てると分からないしね。。

インナーシリンダーのあるダンパーの 一般的な動作で

収縮時 も少し減衰有るけど  伸長時に主に減衰させる。

抜けてるダンパーは 往復 減衰無。 スッカスカ♪♪

健全なものは かなりの減衰力。。

動画の通り。

走行時 段差乗り越える際 ピョンピョン跳ねると感じがある場合は

間違いなく ダンパー抜けてるよね。。

流石に 50年も前のダンパーじゃ 仕方無いけど

新品のダンパーでも 底突きしたら  1発で抜けるしね。。