何か音がする…雷?遠雷だ。雷注意報出てたっけ?雨マークはついてたような気がする

ヤマジノホトトギスが咲いていた。キバナアキギリとともにこの地域ではわりと多く見かける。

海の生き物に通じる怪しい花。毎年イソギンチャクのようだと思う。

ハナイカダの実。葉っぱの上に花が咲いて実がなってって面白いよねえ。

翅がボロボロになったオオミズアオが草につかまっていました。日当たりのかなりよさそうな場所。今日は暑かったでしょう。もう飛べないのかなそれとも飛んじゃうのかな?ごきげんよう

アブラゼミの鳴き声がすぐ上から聞こえた。あ、いたいた

アブラゼミは一匹でもいっぱいでも騒がしい。ヒグラシ以外はみなそうだ。一匹ずつ鳴けば、ああ夏だなだけど、団体で鳴かれると暑いのにさらに暑くてイライラする。ね。
セミに悪気はまったくないのだ。暑いのが悪いのだ。

コバギボウシ、きれえだねえ。
鹿児島の桜島の爆発的噴火。地元の人達は慣れているのかもしれないけれど、あれはあの場所以外で起きたらとんでもない事件でパニック起きちゃうよ。火山灰が降って来てもそれの対処の仕方なんてわからないし。何より恐浮セ。
どか灰とか言ってたニュースで。どか雪みたいなのりで…雪と一緒と思っちゃいけないよね。本気で噴火したらって考えるとおっそろしいです。
地元の皆さんお見舞い申し上げます、お気をつけ下さい<m(__)m>
あれで30℃…?だったらわたしは35℃の世界では生きていけない(-_-;)(ヘプタメ[ダっぽく読む(笑)ヘプタメ[ダ知らない人はスルーで)
●ショウリョウバッタ

でっかいバッタをたてつづけに2匹見つけた。一匹目の時は近づいたらパッ!と飛んで逃げられた。今度はそっとそっと

前にピョーンと飛ぶのでその飛ぶ方向に合わせて手で抑え込んだ

大きいなぁ…カマキリじゃないんだよ、バッタなんだ

こんなでっかいバッタは初めてかも。
殿様バッタは見た事あるけれど、タイプが違うバッタだし

ショウリョウバッタのショウリョウは少量じゃなくて精霊なんだって。お盆の頃に出て来て、その姿が精霊船に似てるからこの名前になったそうです。なるほど、あのワラできたあの船にね。

でっかいのは女子、これは女の子なのか…個性的過ぎる顔
