主に摩周宿泊→摩周湖

硫黄山→砂湯 →コタンくしゃろ資料館

摩周→釧路湿原駅→細岡展望台 まで

 

 

 

 

 

ーーーー

摩周から、夏限定二日間バスチケット2000を買う

コタン行きたかったが、バス出てないから

夏限定だけ、バス乗り放題チケット助かるー

 

摩周駅〜摩周展望台へ これ片道で500円もするんよね

フリーバスチケット お得ですありがとう

 

まず摩周展望台につき、摩周湖 おい!小雨で霧で見えない!

まじかよ、霧で真っ白でなんも見えない

バスで行く時も目の前周り真っ白で

これ、乗用車の人も前、真っ白であぶない!

なんも見えん!

10時から出発し14時まで粘ったが

霧で周り真っ白なんも見えない!!

霧の摩周湖 が売りらしく でも真っ白でなんもみえねー!!

摩周展望台が、大きな土産屋やレストランあるから時間つぶす

玉こんにゃくみたいの食べる

霧が晴れるのを見計らったが何も見えない

 

バス運転手に聞くと、大雨だと重みで見れたりする

山の上に傘、霧かかってたらまず見えない 山下が霧だとアウト

夏は天候悪いからあんま見えないらしい、冬だとよく見れるらしい

 くそ!明日も見るかリベンジ

 次行くぞー

 

摩周展望台からバスを乗り換え、川湯温泉行きのバスへ

 

硫黄山 地面から温泉吹き出し、硫黄臭さがやばい!

何と面白い!地獄みたい え?おもろいねんけどー

目の前で、硫黄ガス吹き出しおもろー

まあ硫黄臭いから、あんま嗅ぐとたぶん中毒でしぬかもなんで

頭痛くなるから

ガス吹き出し口からは 適度に離れよう

まじ、おすすめ 楽しすぎてもっといたかった 

 

バスは、30分くらい観光地で停車し次の観光地へって感じ

 

 30分くらいみて 次の観光地いくかー

また明日もあるし

 

くしゃろ湖 砂湯 ネッシーがいる

くしゃろ湖は冷たいけど

湖の地面掘ったら あったかい温泉が沸いてくる おもしろー!

深く掘るほど、あったかいお湯がもそもそ出でくる

これ子供大喜びやろ おもろいもん

現地も 家族連れ、子供でいっぱい

家族、子供におすすめ場所   

 

横に足湯もあり あったかいし

足洗いに良い ライダーに良いね

ぱっと足湯しバスに乗り込む

 

屈斜路コタンアイヌ

今日は時間ないから、周りの湖とコタンを散策

カヌーする人いて 眺めて 湖のザリガニみたり

 

ざざっとみたのでバスで終点の

川湯温泉駅に帰る 無人駅で誰もいない!

横に大きな足湯と、天然水飲み場はある

ここで一晩すごせそう

 

駅だが、電車2.3.時間に一本という過疎

17時過ぎに帰り、次の電車が20時  はぁあ?何時間待つねん!

って感じだが 仕方なく駅のホームで寝て待つかあ

と思ったら駅に誰かきた

人がいる!話しかけたら韓国人やった、

 

電車いつくる?と聞かれ20時と話したら

長いねー 長いよー!みたいな話になり 

電車来ないなら乗ってく?と言われ

韓国人の車に乗せてもらい、なんがハンドル逆?

外車?ナビが韓国語で分からんかった

家の近くまで乗せてもらった

なんか、韓国人も北海道右上らへんをぶらぶらしてたらしい

ちょうどその近くまで行く予定だったらしい偶然〜

ありがとう韓国人!

 

ーーー

 

2日目

摩周湖みれないから、また来たが

また霧だよ!くそー 白くてみえない

摩周湖こんなに霧で見えないとは思わなかった

夏は雨で霧が多く、冬は綺麗らしい、しかし

夏ですら20度くらいなのに冬だと寒い

 

そしてここのライブカメラで景色見れたら行く事を知る

 

 

私、地属性で、摩周湖、水属性だから相性悪いんですよねー

相性悪いとこんなに見れないのかと!

裏摩周 神の子池は相性いいんだけど、しかし←は車無いと行けず行けなかった

 

本当に相性悪いのか摩周来てから、2回も怪我して血が出まくって大変だった

血を止めるの大変で、病院めんどいから 自然治癒 傷が酷くて大変でした

顔も、手も足も血まみれで、私貧血だから、まじ貴重な血返せ 血引っ込めろ

私、旅行して世界中いったが、今まで怪我した事ないんだけど?

相性悪いとこ、無理矢理いるとやっぱ怪我とかするんだなー

 

雨だと重みで見れるらしいが、また霧で見れなくてブチギレで→硫黄山へ

 

硫黄山は雨でも霧でも、すぐ近くだからみれるありがてー

摩周湖の寒さを、硫黄山であたためる

硫黄山いいわー 皆は是非来て下さい ここは良い

硫黄ガス臭いが 

  

まてよ、私、土属性だから山と相性いいからなのかな?

 

→また砂湯

せっかく時間あるから

また、砂堀掘りほりして温泉出して遊び

 

屈斜路コタンアイヌ民族資料館  10時ごろ

さ、やっと資料館ついた 

チプサンケの情報を知る

のんびりみて13時ごろかな 雨は酷い

 

資料館の横奥に くしゃろ湖の混浴温泉あるから

誰もいないうちにこっそり入るが

おっさんに見られてしまった 写真を撮りたいらしい

はよしろ  

岩陰にかくれコソコソと浸かる タオル濡らしたく無いから

素っ裸です が雨降ってるしどのみち頭濡れる

 

湖見ながら入れるけど ぬるま湯〜 ともかく素っ裸なので

混浴だし、なんか見られたら嫌じゃん

岩陰にいたら、目の前ムカデが ムカデやんと思い、出た

 

出て、着替えてたら、外人男性がお湯つかってた

あーあ 男は 誰にも気にせず素っ裸でおおっぴらでいいな

女って何で裸隠さなきゃいけないのかなと思い温泉を後にし

雨も強くなり、14時くらい

次のバスは15時41分まだ時間ある

 

バス亭の前に船木屋があるから、ここで食べることに

お腹空いてないし、阿寒アイヌコタンでもこの店行ったんだが

雨宿りに、時間はいっぱいあるし

阿寒でお腹いっぱいで食べられなかった 

行者野性牛丼?餅スイーツや頼む

のんびり食べて、

また刺身も食べる、相変わらず、醤油、唐辛子&タレがうまい

タレの味付け天才やな 絶妙な味 アイヌの味付けってうまい!

この店が美味いんか、アイヌ料理が元々美味いんかわからんけど

 

のんびり雨宿りし→バス→ 途中相撲館で外人沢山降りてて気になったが

鴨?みたいな有名な相撲選手の博物館らしいが相撲興味ないので

川湯温泉駅へ向かおう、としたが

硫黄山と川湯温泉、歩いて20分くらいぽいので

硫黄山でまた降りることに

 

また硫黄山来ちゃった!3回も来とるやんww

硫黄山好きすぎやろ

雨でも硫黄山は立派ですねー

売店が17時までなので先に売店ゆっくりみり

硫黄山温玉ソフトは売り切れ、

売店の温泉卵たべる ガムテープが設置されてて、巻いて

割って、ガムテープで殻を取るうましー

これでもか!ってほど北海道面白いシャツ売ってて笑う

やっぱ熊ネタシャツ多いな 

熊好きじゃ無い、むしろ熊駆逐対象だから

シマエナガシャツなら欲しい

けどシマエナガシャツ キッズサイズばっかりやねんけど

 

 

 

 

 

 

大人もシマエナガ好きだから!

 

 

 

 

売店閉まったから、今度は硫黄山の周辺散策

トロッコの駅跡とか見て、硫黄運んでたんだなーとしみじみ

落ちてる石も、硫黄ぽいなんか火山みたいでおもろい

時代の流れに 過去トリップして妄想して あれなんか妄想がとまらなくなりネタが浮かぶ

硫黄ガス浴びすぎたかも と色々場所をかえる

風向きで、ガスがすっごいくる場所あるから

 

で、暗くなる前に帰る、結構森でクマがでないか早歩きで駅へ

馬牧場に辿り着き、馬など見る 見てたら日が暮れた

 

急いで駅へ 17時の電車乗ろうとしたら 故障で動かないと駅放送

は?雨で駅信号機が動かなくて、電車止まってるらしい

 

18時までまったがこない、途中、電車待ちの静岡から来た人と話して

なんか富士山の写真いっぱい見せてくれた

 

電車が来ないから、JRの人がハイヤー 駅タクシー呼んでくれた

タクシーで駅まで迎えに来た JRやるやん

静岡の人と旅話をしながら 駅まで到着し切符を渡した

聞いたら雨で電車は止まるとのこと 青森も雨で電車とまったし

電車やっぱ雨で止まるんや!!!くそー雨の日は旅行しないぞ!と決意

 

 

 

ーーー

摩周→から釧路湿原いく

 

2000円くらいだったので青春18切符買う

見せるだけで良いので楽〜

釧路湿原駅、無人駅じゃん!、

トイレも無いし、とりあえず展望台上がる

展望台の店みたいのも9時〜でまだ開かないから展望台登る

歩いて15分くらいから楽〜 

 

一番乗りかと思ったら

叔父様達の集団来たから聞いてみた

 

釧路湿原の展望台めちゃくちゃあってどれ見たら良いのかわからん

てか、車でしかアクセスできん!

バス無いし。おすすめの

釧路湿原の景色場所ありますか?と

 

まあここが一番景色よいらしい

細岡展望台 

まわりのおじさんに聞くとここが綺麗みたい

後はコッタロ展望台がよいらしい

 

早く見たから釧路駅に行きぶらぶら

釧路駅で何するか決めてない

 

ーーー