札幌駅から ススキノの前のコンビニから夜行バスが出てて、函館まで寝る

札幌駅から、夜行バス、旭川とかも出てて、寝て 朝つきたい人にはお勧めだなあー

 

朝函館 5時につき 夜景に行くには、函館山を登らなくてはいけない

しかし、ロープウェーが休業で函館山のバスしかなくて、バスが15時からしかやってない!!

さすがに函館山頂上はバスとかないと徒歩では辛すぎて無理、、

 

函館駅の後ろが海なので、海を見ながら、札幌で買ってきた、

みそパンなどを食べる、みそパン硬くていまいちだったな、、、

保存期限長いからので、おそらく保存食かも 

月島あんパンとか食べるけど、保存期限の長いものは、どうも保存料の味が気になって

出来立ては美味しいんだろうなあ

 

朝7時になり函館朝市をぶらぶら、 カニ相変わらず3000円か―

やっぱ高いなー あいてる所は、朝市のどんぶりのお店かな

函館朝市は観光客メインなので相場は高め

並んでる海鮮丼とかも2000円以上~3000かな 

ちょっと観光地じゃなく 過疎のお店行った方が安いです

 

 

朝9時くらい、函館山をとことこ坂を上り

 

高校につくけど、この山登って学校とかすごいな、、坂辛そう

函館?高校の横に 教会群があり、石畳とか ロシアの教会とかカトリックの教会とかある

まだ時間も開店してなくて空いてないので

時間あるし、函館八幡宮へ寄ってみようと、公園へ向かう

公園に行ったら、なんかトイレしたくなってトイレなかったんで、

中に博物館があり、ついでに博物館もみる

 

函館戦争で、殉職した方の展示とか 土方歳三のなんかパネルとか、 

陣羽織が良いね 戦って殉職した方のだけど、、

 

ああー人生100年くらいだなーと、

どんなに素晴らしくてもこんな歴史を変えた人でも、

結局100年程度しか生きれないんだなあーとしみじみ

生前評価されるか、死んだあと評価されるか

 でも死んだあと評価されても自分見れないじゃん!

だったら、生存中に好きな事して悔いのないように 好きに生きたいよなって思った 

死んだあととかどうでもいいしな! なんで生前中に好きなことしようと思った、いやなことしてる暇ねえ!って

 

博物館の坂上を歩き函館八幡宮へ、思ったより遠い、

しかし、函館の有名な神社ここくらいしかわからんし、

一応長居するので、函館の地域に挨拶しとかないとと思って

あんまり気質的な相性よくなさそーなんで、ちゃんと挨拶しておかねば

どちらかというと、函館は、東北気質よりかな 東北の厳しさにも耐え忍ぶ、耐えて耐えての感じがする

 

ちなみにうちは、西南寄りの楽天家の根明気質なんで 何事も楽しければいい 悪い事は忘れよ!という気質 

札幌は、上辺だけ東京真似してるけど、冷たさは真似されず、根は皆まったりのんびりな感じ

 

坂上を何とか登り つく、ささっとお参りをし下に降りる

教会群のまず、ロシア教会から~ 入場料がいるけど、

中身は 東京復活大聖堂(ニコライ堂)と大体似てた

聞いたら、函館が先で、東京復活大聖堂(ニコライ堂)神田にあるのが後だとか

 

ここの教会群は、そう 神戸で言えば異人館、横浜で言えば山の手にそっくり! 

神戸が一番雰囲気が違いかも

一瞬、神戸の異人館に居るのか?と錯覚してしまうほど 石畳は、函館の方がおしゃれだけど

 

後はカトリック教会の中も見れるのでのんびり見て、

まあ、教会群はどこの町にでもあるけど、、旧函館区公会堂はここにしかないので

 

以前行ったら工事中でやっと見れた!新です!

まあ大阪にも公会堂は似たようなのはあるけど

函館区公会堂は、色が塗り直したので黄色です!

色が可愛い 後、2階の眺めが海が見えるのが良い

 

中は、まあ、迎賓館って感じ 普通のおしゃれな洋館 カフェもあるみたい

二階の眺めが 山なので海が見えて綺麗函館は上からの景色がいいです、

函館 建物低いので景観が良いね

下に下り

イギリス館の庭園だけみて、中はいらなかった

 庭園は薔薇がありガゼボ、噴水があって綺麗

まあ神戸でイギリス館ポイの見たからいいかと下へ降り

土方歳三最後の地をみる

駅の上らへん、歩いて10分 老人センターみたいな公園の池の隣にあった

 

ーーーーーーーーーー農業の仕事を終えて 何日後かに再び函館へ~→ーーーーーーーーーーーーーーー

函館駅に到着!

 

函館朝一のイカ釣りへ

イカ釣りした事あるからスルーしてたけど

地元の方がここが美味しいと言ってたからしてみた

 

朝一の真ん中らへんにあって時価で値段変わる

今日は1500円、前は1400だったかな?

支払って、釣り竿もらい、泳いでるイカの耳に針かけてねといわれ

さっとかけ、上げる、ぴちぴち飛沫やモタモタしてると

スミが飛ぶかもしれんので、さっとバケツに入れる

 

子供がやったら盛り上がり楽しいかも!

 

釣ったイカを目の前ですぐ、刺身にしてくれる

さっと手早く、刺身にし出してくれるので、まだ足がピクピク跳ねてる

 

急いで席につき、イカの踊り喰いが出来ます!

まだイカが生きて身がうねうね動いてるうちに食べるのがオススメ!

口の中でイカが動き、歯で噛んだら動きが弱くなる

楽しい!口の中でイカが生きてるのがおもろいです

生きてるイカを食べれるので、弾力がすごい、この抵抗感

噛めば噛むほど味がでで、イカの生きた頑張り度を噛み締める🦑

ああ、命食ってるなあと

食べたら確かに今まで食べたイカの中で1番うまいや!

 

しょうゆと生姜がついてる

 

てな訳でオススメです

イカ釣りしてください 是非!やってない人は全員オススメです

 

イカ釣りしたらなんか、くじ引けて、朝一の100円割引券ついてたから

イカ刺身たべたら喉が渇き

ドリンク持ってくるの忘れたから

 

夕張メロンアイス売ってるところがあり食べた

 

メロンの味〜

 

 

 

ぶらぶら歩いて、レンガ倉庫へ向かう

もってきたサブの鞄がだんだん破れかけてて、

急遽近くの100均とかに行くけど、しっかりした鞄ってのはなくて 

エコバックとかしかない

函館の100きん、あんましっかりしたカバンない、、

ホームセンター行くけど、色は黒しかなくて2000円程度だったなあ 黒いの嫌だから、

函館少し行った

有名なレンガ倉庫に、3000、4000円で

まあまあしっかりしたカバンがあったのでそこで購入

レンガ倉庫というなの、お店!観光土産とか売ってる

 

ここも観光地なので相場は高いけど、景色が本当に良いです

ラッキーピエロも ハセガワストアもある! 帰りこここよう

 

ラッキーピエロ中に入ると、海見ながら食べれていいです おすすめ、うみねこもめっちゃおる

ラッキーピエロは。モスっぽい感じでしょうか 手作り感がする

 

15時になったので函館山山頂のバス

明治館からバスが出ててすでにひとがすごい

後、バス乗れない人が多数で 早めに 駅から並ぶのおすすめ

ロープウエェイ再開したらすくかも ばすはぎゅうぎゅうずめで、

あまりみれない 皆立ち上がるから

バス乗れない人は臨時の次の便

 

ちょうど、夕方の景色も取れて、夕方から~夜景取れていく瞬間も見れてよかった しかし寒い

19時頃、下山

帰りに、またレンガ倉庫の近くの

ハセガワストアへ、

なかはコンビニぽっくなっており パンとかいろいろある 

入り口で鳥そのまま焼いてて、紙で注文

グレイのサインがいっぱい grayがきたからかな、grayのポスター一杯

串一個から買えて、全部頼んだがうまい! 焼き鳥弁当が有名だけど 串一個から買えて

味付けもいろいろできる 塩も、たれも全部うまい! え、ウマイやん 

去年お腹いっぱいで食べれなかったのよ

 

夜遅くまで空いててほんと助かる もっと食べたいがお腹いっぱいで

高速バスで札幌まで帰るんだけど、明日も食べたいと思い 

明日も食べれるか聞いたら 焼き立てなので、できればすぐ食べて欲しいとのこと

明日までとかは、責任持てないので、あまり持たないと思うんですぐ食べて欲しいって

 

ちゃんとそういうこと言ってくれることに好感持った

店長、私 ここ通います

私、函館着たら毎回ハセガワストアの焼き鳥買う事を決意

安くてうまいし最強やん

聞いたら、札幌の大丸でたまに催事してるって聞いたんで また機会があれば

とりあえずハセガワストアの焼き鳥 駅近くは24時間?やってるそう 最高やん

 

焼き鳥も食べたし、またラッキーピエロへ 

おなかいっぱいなのでとりあえず、ポテトでもたのむ

 

函館

ハセガハストア 

焼き鳥弁当が有名だけど

GLAYサインが沢山あります GLAYがきたから

中はコンビニみたいになっており色々食品買える!

 

焼き鳥単品もたくさん種類があり、珍しいの全部たのんだけど美味しい!!

どの部位でも焼き立てを食べれるのでなんか全部うまいんだけど!

 

タレがメインで ご飯が進む味 

塩だれでも美味しい 今度色んな味食べよう

 

一本130円くらいで安いし上手いし、これは毎回来たい

串だけでも頼めるので気軽に食べれる

注文は、入ったら、紙に描いて好きな本数を描く

 

 

明日も食べたかったんだけど、 夜行バスで次の日でも持ち越せるか聞いたら

焼き立てなので、すぐ食べて欲しいとのこと

次の日は持ち越しは あまりお勧めしないらしい 

こういうことちゃんと言ってくれるのでますます好感度が上がりました

毎日食べたい

 

札幌でも大丸の催事とかでやるそう

 

こないだはラッキーピエロでおなかいっぱいで食べれなかった

 

函館

ラッキーピエロ

1番人気はチャイニーズチキンだけど 味が酢豚っぽいの 

私酢豚が少し得意じゃなくて

味が濃い 酢豚好きな人にはいいかも

 

2番人気の目玉焼きバーガーこれはおいしかった!

 

ポテトも 自然そのままの味がした

ラッキーピエロは 自然的な味の モスっぽいのに近いかな

 

おすすめは、海も見える場所で 席もたくさんあるし、

水も自由に飲めるのでかなり長居出来る

 

何よりウミネコや海も見れるし眺めが最高 ベイエリアのとこ赤レンガ倉庫前

 

 

 

 

 

 

 

 

夜行バスの時間まで時間つぶしてのんびり

 

 

 

まあ、時間無い方の函館山観光は

旧函館区公会堂と、函館山の夜景見とけばいいかなーと 教会群は似たようなの全国にあるので

後、一番に、五稜郭タワーは絶対みとくといいです

 

 

 

 

ユアマイスター

【HIS】旅行プログラム

 

人気商品

 

 

 

HafH

【HIS】旅行プログラム