金華山 黄金山神社へ 仙台を過ぎ 女川→小島にあるので 時間の決まった船で行かないといけない

3年行くと一生お金に困らないとか

 

漫画神社に参拝後→東京→夜行バスで 仙台 石巻へ ついたら、石巻→女川駅へ

電車が一時間に1本なので 計画的に動かないと1時間待たされる

 

 

女川駅 7時半時到着 駅員も居なくて店も開いていない

売店も9時から~

 

駅の後ろには仮設住宅が 建物もはやっぱ災害後建てたものっぽくて、全部新しかった 

この地域周辺は 少し科学的なにおいがした 

ああ。そのにおいが ガス訓練したとき使用した化学物質の香りに似てた

あきらかにあれだ。。。 そっとマスクをした

 

朝ごはん
女川港 朝一について
店全部開いてなかったから
ここは8時から開いてて助かったー
駅からまっすぐ港側端っこ 海沿いに行く
新鮮な魚沢山売ってた

 

ともかく募金がてら支援したくてなんか買う

女川丼を購入 うん 

 

天気は雨で あまりよくなくて ああ あまり歓迎されてないかもと思いつつ

私自体あまり このあたりの地は縁が無かったので行ってなかった

その土地に行くならあまり縁がない場所も、

その土地に訪問するのなら縁を繋げようと 同じ神様に挨拶に行くことに

行く前に 土地は違えど同じ神様にちゃんと挨拶しお祈りしたので大丈夫

 

海沿いの横には、災害の跡地で ひっくり返った警察署が無残に残されていた

こんな被害にあったんだなあと

ああ、私は災害にあまり縁が無いから、どっかで災害が起きても自分だけ助かってるタイプなので

私は自分が運がよく、

神にいつも守られているため、辛い目や被害に合わないんだよね 

辛い目にあうときは、必ず理由があり、そこから今すぐ離れろという警告をされる

神がそこから今すぐ辞めろとか、警告があり、それでそういう雰囲気になる

 

私は運がいいが、そのほかの人はやっぱ違うから

 

だから、こんな土地もあるという勉強になった 


 

 

船付き場へ 予約画面を見せチケット購入

 

船のチケットは往復なので

島の神社に泊るという選択も考えたけど 往復チケットどうなるか聞いたら、

帰りも次の日も使えるという事で

島に泊まってもいいかなあ

神社に泊まれるので、時間が無い人は、止まってもいいかも 

 

山頂いくには、2,3時間じゃ足りないので、山頂いきたい人向け↓

 

 

 

船の時間が決まっており 2,3時間しか滞在できないし

祭りの日は少し長めに滞在できる 

後、複数人数なら船貸し切りチャーターもできる

雨や、天候の悪い日は、船でない時もあるので、天候の良い日がお勧めです

 

海に行けば 今日は雨で漁が出ていないという事で 

魚釣りが沢山 釣り人が沢山アジがつれてて

バケツには沢山アジが入ってた 海鳥もたむろって魚食い放題だった

いいんああ釣りしてえ^

時間があるので船を見ながら海ぶらぶら

 

やっと船までのれた!

今回は女川から港→船で、
雨と白波で波が船を越すくらいで
波が荒れておもろかったw
すげえ揺れてアトラクション!船酔いする人は後ろへ!波飛沫かかるけど!

 

ついたら、 神社まで坂で 神社のバスが止まってる 10人くらいはのれるっぽいので先着順

 

この車に乗れないと、驚異の坂を上ることに、、 10分くらい坂道大変

車で坂を上がれてらくちん!


無事、エビス祭もいけて

祈祷も出来て大満足!

エビス祭は本ら、外でやるんだけど、雨だから中でやってて 

祈祷申し込み者だけみたいだったけどみてた

 

 

 

エビス祭はエビス総本山の西宮神社とやり方らへんはちょっと似てた

えびす祭りの祈祷じゃなく、次の祈祷もなんかノリで申し込む

 

普通に時間になったら、祭殿に行き祈祷して、さきがけ?はっぱ、もらって

祈祷の立派な板貰った!


鹿も沢山いたけど、雨でなんか逃げた

 

金華山の黄金山神社
祈祷受けてもらったものとか!


お札と、鉛筆と財布とか
また祈祷します!来年くらいにでも
御朱印帳いっぱいあるから、控えてたのに龍神かっこよくて買ってしまった!
お守りも可愛いし金色で
ゴージャスでよき〜