こんにちは~。



久々のリールのチューンネタです。



今回の獲物はマグブレーキになった16アルデバランBFS XGです。



去年からベイトフィネスを始めた知り合いが、買ったのですが、付属のネオジムを足してもどうもブレーキの聞き方がピーキー過ぎで使いにくい、と言っておりました。



確かに借りて、スマイルワームマミーの1.8gのネコリグをキャストしてみると、ダイヤルで4辺りだと大バックラッシュで、遠投しようとダイヤル5辺りで一番良いポジションを探しますが、なかなか決まらない。



なんとか使いやすくならないか?と相談を受けていました。



そこで試しにチャンさんの16アルデバランに人柱になってもらい、考えてたチューンを施すと、むっちゃマグブレーキの聞きが良くなって、ピーキーさが丸く成ってます❗



と、言うことでこのマグブレーキチューンを知り合いの16アルデバランBFS XGに施す事に、その内容とは。



用意する物、マグチューン定番のアルミテープのみ‼️



先ず、3~4ミリ幅にカットしたアルミテープをスプールの内側、磁界の干渉面に貼ります。

こんな感じですね。

拡大するとこんな感じ、
自分はこれを2枚貼り付けました。



スプールとブレーキユニットのクリアランスの問題も有るので、とりあえずこのセッティングで試して見ると?



自分の意見だと、かなり使いやすく成って、今まで無理して遠投してた距離が、ダイヤル4~5の丁度真ん中に合わせてやると楽に投げれます。



ダイヤル4でのオーバーヘッドは流石にバックラッシュしますが、運河で多様するピッチィングやアンダーキャストだと、ダイヤル4辺りが非常に使いやすく成りました。



もし、16アルデバランBFS XGのブレーキが使いにくいと思ってる人が居たら、一度試して見てください、しかしその際は自己責任でお願いします。



アルミテープは100均でも買えるので、簡単に出来ますよ~。



後はスプールの内側に綺麗に貼るのがちょっと難しいですけど、自信の無い方は器用な友達に頼みましょう~。