技術習得で納得する為に必要な事 | マシーン ・ 時短 術を極める エンドレスフィルイン ・セミナー 講師 金本ななみblog

マシーン ・ 時短 術を極める エンドレスフィルイン ・セミナー 講師 金本ななみblog

新潟県長岡市のNail SalonGem 〔ネイルサロン ジェム〕です(。・o・。)ノご覧いただきありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))ネイル技術やネイルデザイン セミナーの様子、パラジェルの事など、更新していきます(。・o・。)ノ

先日1年ぶりに福岡へ上陸しました
来福(と言うそうです)知らなかった

セミナー前日の夜
1人焼き鳥しました

1人焼肉も1人ラーメンもへっちゃらなので
どの県に行っても
美味しいご飯にありつけます


そこで
衝撃的な事が起きました
なんと∑(ΦдΦメ)
お通しのキャベツの上に
頼んだ焼き鳥がどんどん積み重なっていくではありませんか?
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

えーー
そこお皿?となったのも言うまでもありません


九州では当たり前のようです
その後、悲劇が起きました

なんと(´-ω-`)
キャベツが油まみれに

ベトベトになってしまいました
私がキャベツを食べるのが遅すぎたのか?
それとも
とってもジューシーな焼き鳥だったのか?

今となってはわかりません





では
本題に

私のセミナーの特徴の1つが
セミナー前に
カウンセリングを行う事


セミナーでカウンセリング?
と思うかもしれません



ですが
実はこれが最も大切な事である事を知っていますか?



過去昔
私も貴女と同じように
必死に技術を追い求め
うまくいかないと悩み苦しんだ日々があります





え???
そんな事あったの?
そんな風に思うかもしれないけど

何年も何年も悩み続けた




なぜなら
沢山のセミナーに行ったけれど
どれも個別の悩みには相談出来ず、
先生がこうしたらいいんだよ
と言う
結論だけを聞き



へーーー
なるほど💡



そうなんだ💡
と思い感動し、サロンワークに帰る





そうすると



あれ?
なんか先生の言ってた事と違う

こうやったら上手くいくって言ってたけど
私がやると上手くいかない


なぜだろう……
何が良くなかったんだろ




そう思い
また別のセミナーに行く

そんな事を繰り返した過去の私






いつまでもゴールが見えなくて
いつになったら上手になるのかな…
お客様に申し訳ないな…

そんな不安に日々怯えながら
サロンワークをしていた私




私が聞きたいのは
もっともっと
個別的な話なんだよ
このお客様をどうしたらいいのか?
それを知りたいんだよ



でも
中々質問出来る感じでもなく…
聞いても明確な答えも無く

無理やり自分の事を納得をさせてきた
きっとこれでいいんだよね?
多分こう言ってたはず…



なんとなく
多分

を繰り返しながら
手探りで学んできた日々





だからこそ
私のセミナーでは個別の悩みを
セミナースタート前に一人一人
全員にカウンセリングしながら聞いています





何を学びにきましたか?
何を習得したくてきましたか?
どこが困っていますか?




それを全て講師として理解した上で
セミナーをしたい




何に悩んでいるのか?知らずにセミナーするのと
どこを知りたくてセミナーするのでは



伝え方も違えば
内容も違ってくる

絶対個別、それぞれの
悩みを解決して帰ってもらう

ここを大切にしているからこそ
カウンセリングが大切なのである





講師自身が教えたい事 
伝えたい事を伝えたとしても

貴女にとってその内容が
リアルに使えなければ
ただの講師としてのエゴで、
自己満でしかない


教えたから満足なんて有り得ない
使える技術でなければ意味がない

貴女の個別のお客様に対応できなければ意味がない



そう思うんです



今まで勉強してきて
思い当たる事はありませんか?



パラジェルデモンストレーター
パラジェルエデュケーター
ルビケイトエデュケーター
マシン講師
2店舗サロンオーナーネイリスト
即戦力ネイリスト教習所
主宰  金本ななみ