ネイリストという仕事が苦しいと感じ始めてる方へ | マシーン ・ 時短 術を極める エンドレスフィルイン ・セミナー 講師 金本ななみblog

マシーン ・ 時短 術を極める エンドレスフィルイン ・セミナー 講師 金本ななみblog

新潟県長岡市のNail SalonGem 〔ネイルサロン ジェム〕です(。・o・。)ノご覧いただきありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))ネイル技術やネイルデザイン セミナーの様子、パラジェルの事など、更新していきます(。・o・。)ノ

さてさて
ブログのスタートの挨拶の仕方を忘れました🤣

なにやらしっくりきません


少し前に
新しく『即戦力ネイリスト教習所』
の講師理念を作りました。



自分では無く、他の方に作ってもらいました。
少し前にも私自身のプロフィールも作って頂いた方にお願いしました


なんせ
私は想いを言葉にする事は出来るが
文書にするのがめっきり苦手


客観的に想いを伝えることがは難しい
なので
プロにお願いしました
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎





数年前に初めてごはんを食べに行った時に
谷口さんにとって
私は衝撃的な表現をしたそうです


そんなつもりは無かったのですが🤣
わたしにとって特別ではなく
当たり前の事だったから






それは



ネイルは趣味ですもん💅




実はこの言葉
私は誰にでも言うわけではありません


なんせ
読む方や聞いた方の解釈の幅がでかい🤣



趣味と聞くとどうおもいますか?

何?片手間でやってんの?
適当にやってんの?

簡単にやってんの?



そんなイメージ
だから本当の意味を理解してもらえる相手にしかこの言い回しは使わない






趣味を仕事に




よく使われる言葉



最近流行りの言葉かもしれない
好きを仕事に
とか


趣味を仕事にする事って
本当はかなり茨の道かもそれない



ネイリストを目指した方の多くは
楽しそうだったから
楽しかったから
好きだから


でも現実は

時間の拘束が長く
利益も上がらず
体力的ににも大変で
サービス業という視点の方が強い



ネイルは好きだったけど
接客は好きではない


そんな人にとっては辛い仕事かもしれない







けど人が好きで、接客が好きで
ネイルが好きな人には
最高に幸せな仕事だと思う



ここで大切なのは
人が好きで、接客が好きだということ
ここが前提にあってネイルが好きだという事



そこで、私の言う趣味とは
イメージで言ったら


オタク


世の中には沢山のオタクの人達がいて
オタクの人達の知識量や情報量は半端ない
そして、収集癖が半端ない


プロ顔負け
というより

もしかしたらプロより詳しい事だってある


そんなネイルオタクな私の言葉の使い方が


ネイルは趣味❗️



だから
誰よりも技術に詳しくなりたいし、
誰よりもたくさん収集したい
休みの日だって
24時間ネイルの事を考えてたって
苦になる事なんて絶対ない



だって
趣味に没頭している時は
休みの日に一日中時間を費やそうと
ハマって徹夜しようと
没頭してるだけで幸せ



それが趣味だから



大好きな趣味を毎日毎日できて
それでいてお客様が喜んでくれて
大好きな趣味でお金を頂けて
そのお金で死ぬ程材料買ったり、
セミナー行ったり


そして
また毎日毎日趣味に没頭して
新しい技術や材料でお客様が喜んでくれて
それに対してまた、お金を頂けて



なんて幸せなんでしょう



よく好きな事を仕事にしたけど辛くて
そんな風に言う方がいる





誤解を恐れずに言うなら

それってその事が本当の意味で趣味とか
好きではなくて

とりあえずお金稼ぎたい
とか
これなら好きだし、自分のライフスタイルに合わせられるし出来るかも
とか
得意そうだしやってみたら?と勧められたから
とか


何を犠牲にしてもやりたい事
→ちょっと誤解を生む表現だけど


ではないという事
本当の趣味なら寝る暇だって惜しい


そういう人はネイルは趣味ではなくて
ネイルは仕事の一つなのです


ネイルが仕事の一つである事がダメなのではない



ここは誤解しないでほしい

お金を稼ぐ事が目的でネイルをするなら
割り切って徹底的に利益を出したらいと思う




だけどそれを他人から
『そうした方いいよ』って言われたから


そんな風に自分で決めないで
人の決断ややり方に流されてしまったら
上手くいかなかった時の言い訳にしかならない


好きな事を仕事に
の本当の意味は何?
それは出来そうな事で手っ取り早くお金稼ぐ事ではない



よく私は個人相談を頂いた方に伝えているのは
覚悟という言葉


どれだけ趣味を仕事にする覚悟があるのか

どれだけ仕事を仕事として割り切って徹底的にやる覚悟があるのか


 
どっちも同じ事なんだ


決断と覚悟はどっちが欠けてもダメなのかもしれない




そして
苦しいと感じる時が来ているなら
1度ストップしてみる


これも実は大切なこと

私もたまに充電切れになる事がある
そんな時の私の充電方法は
1日半寝続ける事🤣

土曜日の夕方から月曜の朝まで
トイレとご飯以外寝続ける


大抵はこれで充電ができて
復活を遂げる


もし自分の充電方法がわかっているのに
その時間が捻出できない場合

誰かに甘えてみる
又はお金で解決しましょう


時間はお金で買えるそうです


その場合はもったいないはNG🙅‍♀️ね