私の職場では
3月から新たな年度の有休が
支給されます

私は今年度分
昨年3月から2月末までに
10日間消化(予定)



このグループに転職してから
長らく勤怠の仕事を担当していて
常々不思議に思っているのは

看護師さんなどは
毎年MAX40日支給されるように
年間20日はしっかり有休を
とっている方々が多く

かたや事務職は
お子さんがいる方は別として
何故か
最低限しか消化してない方が多い
年間5日は使わなければいけない
決まりがあるので
それに+αくらい


事務の上司から
有休とってはいけないと
言われている訳ではないのになぁ



やはり
医療の世界は
国家資格持っている人が
圧倒的に強く 爆笑

事務職は弱い立場 キョロキョロ

ってことを
物語っているのかなぁ 笑い泣き


ちなみに私
メディカルソーシャルワーカー
=社会福祉士 という国家資格を
持ってはいるのですがね
ここでは使い道がないのです ガーン