こんにちは!

 

最近1つ歳を重ねてしまった平井です爆  笑

 

実は年齢が上がり、お腹が気になり始めました・・・。

 

少し意識はしていましたが、サウナに行った時に、横で座っていた人の割れているお腹を見てダイエットを決意しましたガーン

 

夏になればTシャツ1枚で行動して、お腹が目立ってしまうので、痩せていた方がカッコいいですよねびっくりマーク

 

そこで、Googleで「短期間」「筋トレ」「ダイエット」と検索して出てきた筋トレ記事の中にあった、「プランク」を2ヶ月やって、75kgから70kgと5kg減に成功しましたので、紹介したいと思います物申す

 

 

 

プランクとは?

まず、プランクについて説明をします。

 

プランクとは、腰を浮かせた体勢で体幹を真っすぐキープして、腹直筋、腹横筋(腹部のインナーマッスル)、外・内腹斜筋(脇腹)を鍛えるトレーニングですびっくりマーク

やり方は次の通り。

  1. 肘・前腕・手の小指側を床につけてうつぶせになる。(床にはトレーニングマットのように薄く柔らかいものを敷いて、肘が痛くならないようにする。)
  2. 腰を浮かせて、頭からかかとまで真っすぐに伸ばす。
  3. とくにおなか周りをぎゅっと引き締めるイメージで固定する。
  4. ゆっくり呼吸をしながら、数十秒間(20〜30秒)キープする。

 

1〜4の順番で毎回2〜3セットやります物申す

 

やることは簡単ですが、「腰を反らしたり、上げたり、ひねったりしないこと」「頭は真っすぐすること(真下を向く)」「肘と肩、足首は90度をキープすること」の3つを意識しないと最大限の効果がでないので注意が必要です

 

プランクを薦める理由3選

しっかりとした体勢でおこなうことで、短時間ながら効果を発揮するプランクウインク

 

これを薦める理由を3つにまとめましたびっくりマーク

 

1.簡単・短時間なのに効果がしっかり出る爆  笑

 

1つ目のオススメ理由は、手軽に効果があることです。

 

正しいやり方でやる必要がありますが、1セット30秒程度なので、休憩を含んでも5分以内で終わりますびっくり

 

ダイエットの為のトレーニングは、続けることが1番難しいびっくりマーク

 

このトレーニングなら、短時間で簡単なので、続けていくことはできますね。

 

2.体勢を変えるだけで、鍛えるところが変えれる爆  笑

 

2つ目のオススメ理由は、体勢を変えるだけで、鍛える部位を変えることができます。

 

ノーマルを含め6種類あり、初心者から上級者まで、強度を調整することができます。

 

基本は男女問わず体幹を鍛えながら、腹筋周りを鍛えることが出来ます。

 

ワンレッグプランクやサイドプランクは、くびれやヒップアップ効果のあるプランクになります。

 

トレーニング中は、どこに効いているかわかるくらい、ピンポイントでキツくなるので、鍛えたい部位を効率的にできるのはいいと思います

 

3. 実はダイエット以外にも効果がある爆  笑

 

3つ目のオススメ理由は、体幹を鍛えるトレーニングなので別の効果もあることです。

 

効果としては、「姿勢がよくなる」「肩こり・腰痛の改善」の2つです

 

これは、私自身も効果を感じていますウインク

 

肩こりと腰痛の改善については、体幹を鍛えたことで姿勢がよくなり、筋肉を鍛えたことで血行がよくなったことで改善したようです

 

 

最後に

 

いかがでしょうか。

 

 

筋トレについて解説をしている人のブログ記事やYoutubeを見ていると、続けることが大切といわれています魂が抜ける

 

続けるのがめんどくさくなって、やめてしまいがちでしたが、プランクは手軽にできる筋トレでした。

 

2ヶ月続けるのには苦労しましたが、効果が目にみえたことが、やる気につながりました。

 

ぜひ皆さんも、簡単筋トレの「プランク」を試してみてはいかがでしょうかはてなマーク

 

参考にしたサイトとYoutubeを載せておきますので、let's challenge‼️

 

それではパー

 

参考サイト:カラダから心をデザインする、ライフスタイルマガジン ULLR MAG.(ウルマグ)

 

参考Youtube: