仕事とは? | クロスプロジェクトグループ 辻 日記

仕事とは?

仕事とは?と質問をうちでは受けることが多い。
なぜか?
1、就業時間が決まっていない
2、労使関係がない
3、自主性、結果主義
だからで仕事感覚がないのでは。

僕にとっての仕事とは
1、人生をよりよくするため→己を磨く
2、人間関係が高まる→ご縁
3、技術の習得→スキルアップ
4、楽しみ→やりがい

お金は?
それは僕のとっては、仲間に、社会に
貢献した結果の産物で、更に仲間に
社会に報いるための資源です。
だから、自分に対する欲を捨ていること
でもあると思う。

結果、欲の変わりに誇りが持てる。

先日TVで世界のHONDAの社長が
「社長室を豪華にしてもお客様になんの
サービスにもならない」って言ってました。
まさにそのとおり。
コレがタレントなら
「ファンや周りからあこがれられるためにも
豪華にしなければならない」となると思う。

どちらも自分の欲を捨て誇りが感じられる。
コレがお金だと思う。
結果身の丈に応じたお金がついてくる。
お金は手段であって目的ではない。
消費するものではなく投資するもの。

誇りをもって仕事をすると、
その仕事がどんな仕事であっても、
やらされている仕事からやりたい仕事になる。

やりたい仕事をやるとは、仕事の内容ではなく
その人の心にあると多くの仲間をみて
感じています。

自分の仕事に誇りを!