人間関係 | クロスプロジェクトグループ 辻 日記

人間関係

最近、やたら人間関係について相談、助言を
受けることが多い・・・。

人間関係に苦労しているように見えるのかな・・・。
正直、僕は人間関係で悩むぐらいなら一人でも
やるタイプなので、そんな苦労を感じてはいない。
けど、人間関係においてはゆるぎない信念はある。

1、自主性→NOマニュアル
2、対等→NO縦組織

コレを実現するためには、権限の委譲された少人数の
チームが多くあることが大事。

昨日のミーティングでも、うちの会社は多重構造だと
意見をもらった。

逆に僕の思い通りに会社が運営できていると安心した。

多くの意見、多くの人がいられることが組織のパワーなのだから
多様性を賞賛したい。人間関係が難しくても。

最低限のルール、仲間を攻撃したり悪意のある競争はしない。
コレを実現するためには、他人のため(足し算)に自己犠牲(引き算)をすれば
その引き算はいずれ足し算で返ってくると思えること。
俗に言う「正負の法則」です。(伊東さんにも言われました)

そういう仲間の集まる会社です。