異端 | クロスプロジェクトグループ 辻 日記

異端

女性の数がすごく増えてきたうちの会社で
男尊女卑の旧式の家庭で育った自分は、
うまくやっていけるか不安もあります。

もともと、男性と女性は違う部分だらけ
周りを見渡すと、女性の方が賢く、精神的に
強いことも多い。
本質は女性の方が強く生まれてきているのではと
自分の子供たちを見ても感じる。
だから、男の子は強くなれ強くなれと
育てて、女の子はおしとやかに、穏やかに
と育てて、結果平等になるのではと
思うぐらいです。

うちは男性内も、異端の人が多い、
異質、変わっている、あの会社は
組織としてまとまってなくて
個性なのか自由なのか一人ひとり全然違うと言われる。

そんな会社に女性という異端が増えてきたわけです。
当然もめるでしょう、意見もまとまらないでしょう。
意思の疎通も今まで以上に難しいでしょう。

しかし、僕はこの状況がうれしい!!!
来客があるとコーヒーを出してくれるし
応対もなんだかしっかりしてきた。
受付はやっぱり女の人だなって思う。

こんなこと書くと、田口あたりに
女性はお茶くみ雑用ではありませんと
言われそうですが、適材は適材。

モット言うと、やはり男尊女卑だと
思う。
女性に優しく、家事も分担してくれる男と、
女性に雑用させるけど、仕事のチャンスも
自由も与える男なら、後者のほうが
僕は好きです。

異端同士はまとまりにくいが、適材適所で
活躍できればまとまり以上の広がりが
でてくると、結果チャンスと自由が広がる。

そんな会社にしたい。
女性50%男性50%が僕の理想形です。