2023/2/13

入院して5日目です。


朝、起きた時にはお腹の痛みがひいてました。

明日、予定通り手術と言われました。

ですが、ここで疑問が。

お腹の中でまだ心拍があるのに

なぜ掻爬の手術なの?となりました。

朝イチで採血もして

そんなに炎症もしてないのに、と。

入院した9日から近いうちに

心拍が止まると言われてました。

午後イチでエコーがありました。

まだまだ元気に心臓を動かしてて。

お腹の中でも元気に動き回ってて。

なんで手術をしないといけないのとなってしまって。


中絶同意書を回収にきた看護師さんに

心拍が金土らへんで止まるって言われてたのに

今日元気に動いてるって言われて

心拍あるって言われたら

出すことに罪悪感がすごくて死にそうと伝えました。

喘息を待ってるのでロキソニンの坐薬使えないよね

と、昼間に薬剤師さんが確認しにきて

それの意味もわからないと伝えました。

そしたら、

坐薬は子宮を広げる薬を入れたら

痛みが生じるから入れるもの。

でも足が出てるからそれはしないことになると思う

と言われました。

人工的に陣痛を起こすとここで初めて聞きました。

パニックになりました。

そんなの聞いてないです、と伝えました。

そしたらここ数日ずっとモヤモヤしてたんだね

ごめんねと言われました。

同意書サインしないでいいよ、と。

明日の朝すぐに処置じゃなくて

先生からちゃんと説明してもらって

納得した上でサインすればいいよ、と。


正直、この日は20w6dで。

後1週間耐えればと思ってたこともあって

明日から陣痛を起こすなんて聞いてないと思って

混乱する私にひとつひとつ説明して

あとで当直の先生連れてくるねと言って

部屋から看護師さんがいなくなりました。


この日は1日泣いて、嗚咽するまで泣いて。


後から来た当直の先生と看護師さん。

明日、処置を受けなくても良い。

22wまで待っても良い。

今赤ちゃんは苦しくない。

と、言われて更に???が。

たくさんの先生に診てもらったことは

とても感謝してるけど

その分たくさんの意見があって

混乱もしました。

とにかく、明日まで待とうと決めました。