この間、デリー在住1年11カ月にして
はじめてデリーメトロ(地下鉄)に乗りました。
ホームはなかなか綺麗です。
ていうか、日本とそんなに変わらないし、NYやパリより綺麗。
三菱が作っている車両みたいなので、ちょっと日本の電車っぽい。
停車駅や現在の駅がピカピカ光る車内の路線図。
なんと、非接触式(SUICAのような)の自動改札です。
料金も初乗り8ルピー(約16円)で20ルピーあればかなりの距離いける。
これは公共バスより安いし、冷房が効いてるし、快適。
と、このようにハードは最高です。
日本の建設会社とかが強力サポートしているだけある。
しかし、インドの問題は使う人、いわゆるソフトです。
まず、最初にイライラするのはチケットの購入。
オバちゃんが座っている窓口で買わなくてはいけないのだが、
けっこうな行列。そして、ちゃんと並ばない。横入りとか当たり前。
っていうか、並ぶという意識が欠如している。
「販売機を置けば良いのに」とつぶやいたら、一緒に乗った部下が
「人件費の方が安いし、インドのお札はボロボロのヨレヨレだから
販売機が上手く吸い込まなくて余計混乱する」と言っていた。
なるほど、そのとおりだ。
次のイライラポイントは、改札手前にあるセキュリティーチェック。
テロを警戒しているのは分かるし、やってもらった方が安全。
でも超適当で意味無いし、ここでも行列ができるし、並ばないし。。。
最後のイライラポイントは、電車の乗り降り。
万国共通の「降りる人が先。乗る人は後」というのは通用しません。
とにかく、力で押し切った方が勝ち。
そして、車内のドア付近に降りない奴が居座って動かないので、
さらにグチャグチャ。乗る人、降りる人が焦って押し合いになる。
ハードを作るのは資金やら技術やら協力してやるから、
人間の教育は自分たちでやれよ。。。
もうすぐ家の近くの駅&路線(オフィスの最寄り駅まで乗り換え無し)が
開通しそうな気配なので、何かの時には電車通勤が出来ます。
よっぽどのことがない限りしないけど。
そして、デリーNOWといえば最近HOTな話題として、
ついにZARAインド一号店がデリーにOPENしました!!
今まで国外に出るたびに何かしら買っていただけに、
デリーに出来たのは嬉しい限りです。
デリーもこのように徐々に先進国と肩を並べられるような
インフラが整ってきつつある。
「いまさら?」ってくらい遅いけど、その成長と変化は急激です。






