こんにちはMr.kです。

おひさしぶりです。

昨日は3回目のコロナオミクロン対応ワクチンを接種してきました。段々と腕が痛いです。

夜中に悪寒と頭痛の副作用!?が見られ次の日も何だか身体がだるい🥱


さて今回のDIYはキッチンの混合栓水漏れ修理です



入居して8年目、半年前から水栓の根本から水漏れが、、、



見て見ぬふりをしてきた水漏れ

そろそろ直そうかと部品を注文

しかし、ネットで探しても出てこない、、

タカギに電話で聞いてみると出張費込み13000〜16000円。部品はJH9021CJA-Z4交換セラミックバルブ節湯Cでした。バルブだけを購入する事にして値段は2580円送料入れても3000円ちょい安い。

カードリッチフィルター会員だったから⁉️


届いたカードリッチはこれ



早速交換です。





イモネジを六角で外して

レバーは外します。




外すとこんな感じ

水漏れしてます💦



外側のリングを外して





中の押さえをモンキーレン大で緩めて行きます。



押さえを外して

固いのでテコの原理でカードリッチを取り出します



外したバルブ



左は古い

右が新しい



パッキンは古い方は中に残ってました。



中はこんな感じ

めちゃ汚れている為、アタリ面を掃除して

新しいカードリッチを取り付け



外したついでに色々な箇所を掃除し元通りに戻していきます。

交換後の水漏れチェック


水漏れがない事を確認し作業終了。

所々、写真を撮るのを忘れて端折りましたが

完成です爆笑グッド!


今回も最後まで見て頂きまして

ありがとうございます。

DIYまだまだ続きます。