こんにちは、Mr.kです。

コロナ禍で換気の重要性と言う事もあり、
前から気になっていた二酸化炭素濃度計を
買ってみました。

ネットで検索すると沢山出てきます。
値段もピンキリ!!
殆どが中国製で口コミもまちまち。

唯一、made  in  Japanを見つけました。
値段もお手頃ウインク

早速、Amazonで購入。





早速、開封し電源ON
測定開始


⭐️厚生労働省推奨基準
集団感染発生リスクの高い状況の回避の為の良好な換気状態の基準として、二酸化炭素濃度(co2濃度)
1000ppm以下が提示されてます。

昼間、一人でいる時の数値です。
400ppmいい感じです。

夕方、家族が戻りガスヒーターを付けると
一気に2000ppmまで上がりビックリです。ガーン


暫く見ていると


上がる上がるアップ


あーと言う間に2020ppmビックリマーク滝汗
数値化されると分かりやすいポーン

冬場はよく24時間換気を止めてしまいがちですが
ダメですね。

早速、24時間換気しました。

5分位で885ppmまで下がり
最終、500ppmまで下がりました。


換気の大切さと二酸化炭素濃度計の素晴らしさが
実感出来ました。

今まで何も感じなかったけど分かると驚きです。

今月、2月末で緊急事態宣言が解除になりますが
まだまだ油断は禁物です。

みなさんも換気には気を付けて下さい。

次回は、
そろそろDIY始めたいと思います。
本日も見てくれて有難う御座いました。