今日は午前中は、オルセー美術館に行ってきました。



駅を改装して作っているので、独特の内装です。



模写をするおっさん。みんな原画を見ないで、模写している絵を見ていました。



考える人。本当は考えているわけではないそうです。



2時間くらいざっと有名どころをみて疲れたので、退散。昼食を食べに行きました。

昼食は、昨日と同じラデュレ。美味しいので、2日連続でも平気です。



ツナのカルパッチョ。イチゴが入っていたりして、甘いんです。でも美味しい。



夕方。お茶をしに、ホテルリッツに行きました。



ダイアナ妃の一連の事件や、ダヴィンチコードで有名なホテルリッツです。



ホテルリッツ内部。落ち着いた雰囲気です。





夜は、ラパンアジルというシャンソニエに行って、シャンソンを聴きました。ここは、日本人には、有名な場所らしく、お客の八割は日本人でした。知らずに来たフランス人が、日本人の多さにひいていました。



内部。暗い・・・・・。



私たちと同じようにテーブルに座っているフランス人たちが、実は演者という設定で、楽しく歌いだします。それにつられて、私たちも歌いだすというわけです。最後の方は、シャンソンの大合唱です。

かなり楽しめました。