そういえば

息子は長いことおしゃぶりをしていました。

2歳10ヶ月すぎくらい。



写真のほとんどがおしゃぶり装着してて、

嫁と「取れる気がしない」って言ってました驚き



療育の時は気が紛れるのか外せてたから

嫁は療育先に伝えていなかったそうです。



嫁「色々とうっさい先生居るからめんどい」

って言うのが理由でにっこり



療育先に着いて車で外して

療育終わって速攻装着してたらしいです。



で、そろそろ3歳になるから

これはさすがにヤベーぞってなって

家にあるおしゃぶり全部捨てていきなりやめてみたら……



息子、




意外となくても大丈夫だったーーーびっくりマーク




そこで嫁は思ったそうです。



嫁「おしゃぶりにこだわっていたのは

私の方なのでは……オエー



確かにおしゃぶりしてると

よく寝るし早く寝るしグズグズ治まるし

親としては楽なんですよね。



デメリットは、

体が大きいのにおしゃぶりは恥ずかしいって感じな位はてなマーク

自分は別に恥ずかしい気持ちはなかったけど嫁がよく言ってたかな。

出っ歯になるとも思えなかったし。



あ、あとおしゃぶりのメリットとして

鼻呼吸に慣れてるから口ぱかーんがないことかなニコニコ

このご時世だし鼻呼吸大事。

歯並びも綺麗って褒められるし。



おしゃぶり外れなくて悩んでいる方が居たら

うちの息子ですら外れたから全然大丈夫って伝えたいニコニコ



 息子はヌークのこのタイプしかダメでした目がハート

そこは息子のこだわりです昇天