略して特児というやつです。



うちの息子、

初回の療育手帳取得時はほぼ重度よりの中度でした。



正直自分の中で自閉症なんてまだまだよくわからない時期に、

嫁に特児だの手帳だの言われてもポカーンですよ無気力



衣服のこだわりやら極度の偏食やらで

かなりお金がかかっていたのですごく助かりました。



過去形です。



先日手帳の更新がありまして、嫁も自分も

「年中で発語ゼロならやっぱり重くなるよね。

重度になっちゃうのかもね。」

と話をしていました。



嫁のママ友さんのお子さんも

発語がほぼないという理由で軽度から中度になったみたいです。



手帳更新の日は自分も(運転手として)一緒に行きました。

検査には嫁が付き添いました。



自分はどんな検査だったのかあまりわからないんですが、

「30分以上きっちり座って受けられた」

「型はめ、積み木ちゃんと出来た」

「指差しも正確にやってた」

「言葉で答えるのは当然出来なかった」

と嫁が言ってました。



その結果、



息子ー



発語ゼロなのにー



軽度ーーーびっくりマーク




数値は言えませんが爆伸びでしたよだれ

親として喜ぶべきなんですが…

特児終了です…

特性は全然変わってないーオエーオエー

むしろ衣服のこだわり前よりスゲーオエーオエーオエー



いや、でも嬉しいは嬉しいです。



嫁と「絶対タブレットで勝手に勉強したよなよだれ

と大きい声では言えない事をコソコソ言ってます。