感激!ファイナル! | Yukinko 雪ん子のダラダラなブログ~Something Good for Nothing~

Yukinko 雪ん子のダラダラなブログ~Something Good for Nothing~

日常生活、ダラダラしながら好きな事や関心がある事について書いてます。フィギュアスケートの話、又、発達障害等についての話等
~Something Good for Nothing~

しっかりGPファイナル観ることができて良かった

 

かおちゃんの初優勝

ショートもフリーも、すごく良かった

特にショートは、今迄にない表情を作って仕上げた新しいかおちゃんを観た

 

住吉りをん選手の4回転も

失敗したとは言え、実際は跳べるわけで、伸びしろがまだまだ

ジャンプをトリプルにした最後のジャンプを両手上げなんて

めちゃくちゃしんどそう

 

吉田陽菜選手のトリプルアクセルも、真央ちゃんのトリプルアクセルを跳ぶ前みたいに

緊張して観た

ノーミスで終えて、ホッと

 

来季、シニアに上がってくる島田真央選手との競争も楽しみ

 

男子は、やっぱり4回転すべての種類を跳ぶマリニン君が優勝しました

全体的に、完成度や内容がきれいになってきてる

4アクセルも、以前に比べたら安定してるし軸もブレていない気がする

ランディングがつまったようになるのは変わりないけど

回っているなら成功

ショートから入れてきた4Aは、フリーでも入れたけど転倒

それでも、これからもっと完成度を高めて

演技全体で魅せてくれるようになると期待

 

宇野君のフリーも安定していて美しかった

曲はステファンが選んで、賢治先生の振り付け

初めて曲を聴いた時、宇野君と二人でため息だったと

宇野君、「ステファンですから」って

どんだけ難しい曲なんや

振り付け泣かせ(笑)

 

『しっとり』というのも違う

動いてるけど静寂で、例えようのない表現力

それを自分のものにできた宇野君も凄い!

 

あとは、もう進化、別人の鍵山君

こんな面もあるのか、こんな面も出してきてる

こんなことができるようになった、新・鍵山選手は

きっと、試合ごとに力を付けて経験を経て

もっとすごいものを見せてくれそうな予感

 

三浦選手、具合が悪くて練習全くできてないのに

ぶっつけ本番で、あの勢いはすごかった

 

女子も男子も、おめでとう!

ほんとにお疲れさまでした

 

かおちゃん、世界選手権3冠狙おう!

めっちゃ楽しみ!

 

ちょっと残念なのは、ロシア勢がいない事かな…

北京後、ドーピング問題とウクライナ侵攻のダブルで

国内の試合しか参加できなくなった

15~16歳で、衝撃デビューしたロシア3人娘たち

確か、ひとり、もう引退したという記事読んだような…

彼女らも、もう10代ではないわけで、他に新しい選手がわんさかいるはず

 

本来なら、みんなが一番良い状態で試合して

誰が勝つか競うのが観ている私たちをワクワクさせる

偏ってしまったフィギュアスケート競技に

ちょっと残念な気持ちがある

 

世界選手権は年明け来年だけど、全日本はもうすぐ

選手みんな緊張の連続かな?

 

あ~

面白かった飛び出すハート爆笑

 

あ、最後に、久しぶりに樹君の解説

独特だな~樹節笑

私は好きだな音譜