スーパーのうずらと会おう!〜検卵編〜 | xox悠花xoxの日記

xox悠花xoxの日記

     李鯖、xox悠花xoxのブログです☆メイプルブログとか言ってるけどほとんど日常生活のことです。wまー全力でがんばりますww

<5日目>
ついに検卵することになりました。
何度も言うようですが卵ちゃんにとって冷えは一番のダメージ。
他の方は写真など撮っているようでしたがうちは撮りませんでした...ゴメンナサイ
取り敢えず文章で詳しく書いていきたいと思います!

全部で20個。検卵方法はiPhoneの懐中電灯を使って、夜薄暗い部屋で行いました。
iPhoneのライトの上でコロコロ転がして確認します。※この時ガリガリ転がして割らないように注意!

結果
ほぼ光通すし黄身がヌルヌル動く...

怪しいのが2つ。
一つは透明に近い赤い血管...?が見える気がする。
でもまだ5日目だし、発生してない卵もあるであろう(淡い期待)
ここでは予選(?)ということにして、様子見することに。

<6日目>
昨日の検卵で家族から「どーだった!?生まれそう?ねえ生まれるの!?」としきりに聞かれ、不安げに「血管あったっぽいのが...あった」なんて言ってるうちに確実にある!と言い切りたい欲望に駆られた。昼間なのにカーテン閉めて、その怪しい二つをまさかの2日連続検卵ごめんなさい

素早く検卵してみると、

一個は見間違いでした....何もない!
じゃあもう一つ...「ケ」と書かれた卵は...

あ、血管あるわ。血管だ。

これはキマシタね。テンションMAX...というより生命の神秘を感じました。あんな環境だったのによく成長してくれてます....

大事にあっためて転がしてこう、そう決めました。家族にも「ケ」の卵は大事に転がせ!と伝えましたクラッカー

<10日目>
この日で血管が見られない場合、無精卵の爆発や臭いが怖いので破棄しようと決めていました。
怪しいのは一個しかないけど、6日目から全然見てないので楽しみでもあり中止卵になってたらどうしよう的な気持ちもあり。

◎無精卵の特徴
・中の黄身が動く。
・光を通す。

◎有精卵の特徴
・血管が見える。
・光を通さず真っ黒。

やっぱり19個は全て無精卵のようでした。(実際に割ったら綺麗なたまごが...)

さあ最後。

例の怪しい卵をライトの上に置くと....

スッ

ギャアアアアアアアア!!!!

なんかドス黒い。
肉肉しい。なんかいる。動きは確認できなかったけど、肉が詰まってる感じ。

これはいますね。心配だったのは気室(空気の隙間)が卵のとんがってる方の反対に綺麗にできてるのではなく平行に近い位置にできてたことです。が、私もプロではないのでそこはダメなのか正しいのかまで分かりませんでした。

ここからひとりぼっちの卵だけ温める日々が始まります....
うまくいけばあと一週間、雛の姿を見るため、奮闘します!ファイト、「ケ」のたまご!


☆補足
うちは温めていたのが7月であり、孵卵器から出しても30度以下には絶対に下がらなかったので、孵化に成功したという見方もあります。卵の中の様子を見たい気持ちは痛いほど分かりますが、雛の気持ちになって考えるとやはり検卵は最低限に抑えるべきかと思います。