2024.2.2@日本武道館
 

 
行けないと諦めていた武道館。
なんと!!!行けることになったんです!!おねがい
 
武道館のチケットは先行で何度も何度も外れまくり
人にも頼んだけどそれでも外れまくり
もうゼッタイ行けないと仕方なく諦めて
地元映画館でのライビュのチケットを取りました。
それでもどこか諦め切れずにいたんだけど
全く観ないよりはいいか、と自分の気持ちに整理をつけた。
 

そこに奇跡が!

Xのフォロワーさんから急に連絡がきて
まさかの武道館をお誘いしてくださり
武道館に参戦することができました!!!
 
ここには立てないと思ってたえーん
 
 
洋ちゃんの(恐らく)最初で最後の武道館!!
 
武道館、何度も行ってるけど
ここに立ってこんなに嬉しかったのはこの日が一番かも!
 
仙台しか行けないと思ってたので
実はタオル買ってなかったんだけど
武道館では買っちゃいました★
 
武道館限定のTシャツも!おねがい
 
 
マグネットライトは武道館では使えないけど
写真撮るために持参♪
 
そして、武道館では
肖像画と黄金像が別館に飾られてた!びっくり
 
 
しかもこの写真撮るのにめちゃくちゃ並ぶ!笑
 
おまけにスポットライトが眩しすぎて
横からの写真の方がきれいに撮れてた笑
 
お花も素晴らしかった!
 
 
きよりんからも来てた~
(当日は会場にもいらしてたとのことおねがい
 
そして会場に入ってびっくり!
初めてのセンターステージ。
席はスタンド2階だったけど最前列。
 
入場者限定プレゼントの光るリストバンドを装着!
 
 
リサイタルが始まる前の洋ちゃんの注意事項アナウンス。
 
・出演者へのヤジは禁止
・おならはマナーモードにしていただくか音の出ないすかした状態でお願いします
・撮影のためのカメラが入っているため現在警察に追われている方、不倫カップル、お気を付けください←これは武道館のみ
 
「最初から叫んでもらいます!!」
 
そして会場を煽り、始まったリサイタル。
 
『Party Ya!!』が流れてテンションあがった!ラブ
 
そして武道館に響き渡ったのは
「オイズーミ!オイズーミ!」
 
これは!びっくり
ジャンボリー2018のオイズーミ卿登場の際の掛け声!
映像もジャンボリーの時のを使ってる笑
(いい意味で)使いまわしかよ!笑
 
そして黄金像と同じいでたちで
スモークの中、洋ちゃんがセンターステージに登場!!
 
「おっぱじめようぜ東京!」
「会いたかったぜ子猫ちゃんたち~!」
 
と洋ちゃんジャンボリーばりの会場煽り笑い泣き
 
そして沢田研二さんの『TOKIO』が会場に流れ
武道館公演のスタート!
 
東京だから『TOKIO』だったのね!
そんな単純な考え、とおっしゃってた笑
 
でもサビの部分で「バーン」ってカメラに向かって
打ち抜く感じの洋ちゃんはとても良かったよ照れ
 
続いては『本日のスープ』
 
「オーウィアエー オーディアエウィアエー」
で始まるこのアレンジとっても好き。
 
途中、洋ちゃんが首を回しながらリズムとってる姿が
なんかとってもかっこよかった照れ
 
あ、ちなみに席はセンターステージとはいえど
一応セットの作り上正面という感じはあって
ワタシの席は斜め後ろから見る席だったんだけど
それはそれで歌ってる洋ちゃんの後ろ姿とか
なかなか見ない姿を見れたのも良かったなーって
感じでした。
 
でもサービス精神旺盛な洋ちゃんは
目が回りそうになりながらもぐるぐるしてくれるからね、
全然歌っている正面のお姿も見れたんだけどね照れ
 
『星空のコマンタレブー』
何度聞いてもいい曲風。でも歌詞が秀逸すぎる!笑い泣き
武道館でも歌詞の解説をしておりました笑
 
『ビーチドリーマー』
今回は映像をちゃんと見ようと思ってたのに
結局はまた色々見逃した笑い泣き
どうでしょうの椴法華村の映像なんて入ってました?
完全に見逃してる...
そしてなんか洋ちゃん会場に手を振ったりしてたら
サビに入るの出遅れてた笑
 
『君には』
武道館ではギターが田中義人さんだったので
(KREバンドでもお世話になってるお方)
義人さんのギターソロをしっかり確認。
めちゃくちゃアレンジがかっこよかったー!
洋ちゃんも義人さん最高と褒めてたけど
「まあ今は紹介しないんですけどね」と上げて落とす笑
でもこの曲のイントロのNAOTOさんのバイオリン、
長いアウトロのアレンジがとてつもなくかっこよくて
さすがNAOTOさん!!って感じでしたおねがい
 
そしてVTR第一段。
どうでしょうD陣との映像を経て『自動車ショー歌』
 
白いタキシードを着た洋ちゃん。
そして昭和歌謡を歌う洋ちゃん。
あらためて最高!!!!
 
とにかく『自動車ショー歌』のイントロだけで
ものすごい高揚感になるのは
どうでしょうの対決列島のときの
あのエンディング映像と洋ちゃんのモノマネの
あの楽しさが蘇るからなんだろな~
ほんとこの曲を歌ってくれてありがとう!!
 
『また逢う日まで』
武道館に響く洋ちゃんの歌声、最高でした!
 
『長い夜』
曲始まりに少し暗いところで
後ろ向いてシュッとネクタイを取る姿、
なんか色気たっぷりでキュンとしましたラブ
これは斜め後ろの席だから良く見れたし
なんかお得感満載でした!
サビのところ、カメラが接近して
「お前だけに愛を誓う」とか
「重ねた腕のぬくもりに戸惑う二人」とかを歌ってて
なんかちょっと笑っちゃいました!
(キュンポイントなはずw)
 
そしてVTR第2弾「大泉ファッションショー」
 
この日までベールに包まれていたアクスタのビジュが
まさかのファッションショーの洋ちゃん4体とは
驚きでした!笑
 
ひぐまの洋だけ欲しかったけど...笑い泣き
 
そして『手漕ぎボートは海をこえて』
あの映像の後にこの曲歌えるのかなって
ちょっと心配になったそう笑
名曲ですからね~
この曲はジャンボリーで初披露したときも
どうでしょうの映像とともに流れて
会場は笑いに包まれていたけど...
最終回ベトナムを思い出すのと
やっぱり会長の言葉だよね、、、
東京でお仕事をする洋ちゃん達に向けて言ってくれた
会長の言葉はほんとに温かいえーん
すごく感動的な曲なので、今回も久々に泣きました。
ちょっとサプライズで会長来るんじゃないかなんて
期待しちゃったけど洋ちゃん一人で歌いあげましたえーん
 
そして続いては
「私にもロックな曲だってあるんだ!」
「スタンドマイク、カモーン!」
と言って準備されたスタンドマイク。
そして『スマッシュヒットLOVEバシーン!』
 
「ショットショットショットショットショット!」で
カメラに向かって子猫ちゃん達を撃ち抜く洋ちゃんラブ
1番はとてもかっこよかったけど
2番はカメラを追えなくてただただぐでぐでな洋ちゃんで
ちょっと笑っちゃってて、それはそれでよかったかも笑
 
そして武道館でも洋ちゃんのゴルフ姿は健在。
2階席だしサインボールは絶対に届かないので
洋ちゃんのゴルフ姿を堪能してました爆  笑
 
そして『疾れ!』
仙台ではタオルを持ってなかったので
存分にタオルを振り回し、飛んで盛り上がりました!爆  笑
 
そして武道館でも披露してくれた『Top of the World』
あの曲、あらためて難しいよね~
タイミングとか強弱とか上下の幅とか色々。
武道館ではちょっとサビで声が裏返っちゃったりしたけど
でもまた生で聴けて良かったおねがい
 
続いては満を持しての『ふわり』
「TAKUROさんが大学卒業の頃からずっと
見ててくれたのかなーと思う曲で感動する」と洋ちゃん。
武道館の真ん中で、大きな羽を広げたように歌う洋ちゃん。
なんかとっても温かな気持ちに包まれた時間で
ほんとに感動的だったなあ。
サビで真っ白なハートが舞う演出にまた感動。
(あとでメルカリで高額取引されててほんと嫌な気持ちになった...)
 
そして会場にピアノが登場!びっくり
 
洋ちゃんが武道館のために準備したピアノ生演奏。
披露する曲は『ハナ』
ただでさえ感動するこの曲を洋ちゃんが生演奏。
子猫ちゃん達を喜ばせようと頑張ったんだろうな~
そんなことを考えるだけでも涙腺が緩みそうだった。
 
そして静まり返った会場に洋ちゃんのピアノが響く。
間違えてしまい「あれ?」という洋ちゃん。
最初は会場に笑いが起きたりしてたんだけど
何度弾いても何度弾いても間違えてしまい先に進めない。
ピアノ姿も洋ちゃんの背中を見る感じの位置だったので
「頑張れ!!」と子供の演奏会を見届けるような気持ちになる。
席に座る前からやり直したり色々したけど
鍵盤が光の加減でどこだかわからなくなってしまう、と。
でも途中で「あ、思い出した!」と
ちょっとかわいい顔をして会場を笑わせようとしたりして
また弾き始めるもまたも弾けない。
 
「武道館には魔物がいる」
「練習ではこんなことなかったのにー」
「9月から練習してきてこんなのは初めて」と。
京都の撮影時もピアノをホテルに持ち込んで練習してたと。
 
「でも俺らしいよね。感動の渦のはずがね、大爆笑になってしまって。感動までもっていけずで」
と自虐的なことを言いつつ...
「でも大丈夫。最後にはできる人ですから」
と自分に言い聞かせるように言った洋ちゃん。
なんかそれがまた感動的でね、
会場も洋ちゃんを全力で応援。
もう洋ちゃんの背中に泣きながら念を送りまくったえーん
そしてついになんとかイントロから先に進めてえーん
そして洋ちゃんが「シッ」って人差し指を立てて
会場を静かにさせる。
なんかその姿がとってもかっこよかったえーん
そして洋ちゃんが歌いだすえーん
もう、人生で一番感動した『ハナ』でした。
今後ジャンボリーで聴いたらさらに号泣間違いなし。
 
最後にもう一度弾きたいと言って弾き始めたけど
なんとピアノの音が会場に流れていないアクシデント。
でも洋ちゃんのイヤモニにはたぶん届いてるから
洋ちゃんだけが気付いていない。
せっかくちゃんと弾けたのに、最初聞けなかったのが
ほんとに残念だった~えーんえーん
でも何はともあれ
洋ちゃんがみんなを喜ばせようとやってくれた
この『ハナ』は、最高のサプライズ演出でした!
 
そして、ついに披露された『コラーゲン』
福岡で水炊きを食べていた時に
タイトルだけでも挙げてほしい!と迫られた洋ちゃん。
まさかの水炊き中だっからのコラーゲン!!笑い泣き
ステージ上でおもむろにウィスキーか何かを呑む洋ちゃん。
(お酒かは不明だけどウィスキーグラスで飲んでた)
洋ちゃんもとってもノリノリな感じで
なんか心地よいこの曲。
「肩、腰、膝」だけでなく「肩、越しに、頬」も最高!
なんかタイトルは謎だけど
とっても温かい愛にあふれた曲で良き照れ
でも手拍子が会場は表、洋ちゃん側は裏でやってたのに
最後まで表の手拍子だったのはちょっと残念だったね~
(謎に浸透しなかった・・・)
 
そして本編ラストは『あの空に高く立つ塔のように』
なんか武道館で聴くあの空に、は
リサイタルの集大成って感じがしてとても感動えーん
 
アンコール。
 
1曲目はまさかまさかの『マン・イン・ザ・ミラー』
あの曲をフルで生で聴ける日が来るとは!!!
まさに洋ちゃんの大カラオケ大会!!笑い泣き
そして当時の音源を再現したという
リサイタルのバンドの皆さんすごすぎ!!!びっくり
洋ちゃん大熱唱で最後には膝ついて歌ってた!笑
 
そしてラストは『バカね、冬』からの『バカね』
バカね、は「ここは東京~武道館」と歌ってた。
なんか不思議な感じだったよね~
豊平きたえーる、が当たり前だったからねえ。
この曲もいつもいつもなんか和ジャンボリーの
エンディングを思い出してどうも泣けちゃうのよえーん
最後まで全力で歌いきって全ての曲が終了。
 
泣きながらエンディングを迎えたのに
曲が終わると、また「あの空に・・」のイントロが流れて
なんかまたそれで涙があふれてきて...
洋ちゃんは全方向に手を振って子猫ちゃんに挨拶してて
泣きながら洋ちゃんに手を振り続けた。
ありがとう~!と何度も言ったえーん
 
そして洋ちゃんはTAKUROさんみたいなポーズしてて
ちょっと笑っちゃった笑い泣き
 
でも最後の最後まで洋ちゃんは手を振り続けてくれて
ステージ後方から洋ちゃんが去るまで
私達も手を振り続けた。
 
洋ちゃんが去っても会場に響くあの空に。
 
それがなんかほんとこの武道館の最初から最後までを
思い出させるような感じがして
ずっと涙が止まらなかったえーん
 
そして、誘ってくれた方に本当に感謝感謝で
「ほんとにありがとうございました!」と
何度も何度もお伝えした。
 
あの日、あの時、あの会場にいれたことが
本当に本当に幸せだった。
 
フォロワーさん、本当にありがとうえーんえーんえーん
 
多幸感に溢れたまま退場し、外で記念撮影。
 
 
あらためて素晴らしい人達からのお花。
 
 
洋ちゃんが武道館に立つなんて
普通に考えたらありえないこと。
 
でもそれをちゃんと成功させて
やっぱり洋ちゃんは、そしてCUEのスタッフさんは
本当に偉大だなって感じました。
 
大泉洋ファンで良かった。
子猫で良かった。
OFFICE CUEファンで良かった。
 
ありがとうございました!!!!