2023.12.22@仙台サンプラザホール

 

仙台と武道館を申し込んで、武道館は落選。

仙台のみ当選したので、心して臨んだ仙台公演。

 

仕事上の都合によりまさかの日帰り仙台。

 

 

ほんとは泊まりで行って

せり鍋食べたかったのになあ~

 

いつになっても仙台でせり鍋が食べれない笑

 

とりあえず牛タンで腹ごしらえウインク

 

 

アルコールも注入。

 

ずんだ茶寮でずんだ餅も食べました照れ

 

 

そしていざ会場へ!

 

 

 
仙台はまさかの3階席!!

たった1公演しか参戦できないのに

まさかの3階席…

 

と発券時は落胆しましたが

実際には3階でもステージに近い会場で

結果的には大満足なステージでした。

 

 
 
マグネットライト、無事に購入。
事前購入会場受け取りがとってもスムーズでしたニコニコ
 
会場内の洋ちゃん肖像画。
 
 
皆さんが物販並んでる間の
空いてる時に写真撮りまくりニコニコ
 
そして黄金像も。
 
 
絶妙に等身大サイズじゃない黄金像笑い泣き
 
 

さて、洋ちゃんのリサイタル。

洋ちゃんの曲は大好きな曲がたくさんあるから

どれでも楽しめるしどれをやってくれるのか

想像でワクワク♪

 

しかし、実際には想像の上をゆくセトリで

やっぱり洋ちゃんのサービス精神と

子猫ちゃんを楽しませたいという優しさが

びっしびし伝わる最高のステージ。

 

 

「オーイヤエー、オーイヤエウィアエー」

で始まったステージ。

 

最初は『本日のスープ』

 

うわああああ~最初からアガる!!!

 

洋ちゃんが気持ち良さそうに歌う姿を見て

手を振りながら体を揺らすとても心地よい時間。

 

『星空のコマンタレブー』は最初のフランス語ちゃんと言ってた笑

 

知らない人からしたら随分いい感じの曲もあるんだな、なんて思うと思うけどいきなり「紫の服が好き、それだけ」ですからね。「ママの煮込む具がふき、それだけ」って、寂しい食卓だなーって感じですよね。

 

と自虐してた笑い泣き

 

でもやっぱり好きですよ、コマンタレブー。

あの大門さんの曲とは思えない良い感じの曲で

やっぱり聴かせちゃうよね~

 

そして『ビーチドリーマー』

まさかの映像はNORDが出演!

一瞬にしてトマムのプールだ!と思った私は

さすがだなと思いました笑

 

それにしてもビーチドリーマーの歌詞って

なんとなくで覚えていた部分があったけど

「マウストゥマウス」とか

「心マ(心臓マッサージ)」

って入ってたの初めて知った笑い泣き

 

「僕にまたがり心マ~」だったのね!

 

『君には』はイントロが流れた瞬間からうるっとしちゃう。

これって、山田家ジャンボリーが思い出されるからなんだよね。

 

やっぱり名曲で大好き。

 

ここからは「私にもロックな曲もあるんだぞ!」

ということで披露されたこの曲。

 

『スマッシュヒットLOVEバシーン!』

 

きゃー!!イントロからめっちゃワクワクするー!

これ、2008年のジャンボリーだったのねー!

そんな前の曲だったかー!!

ワタシ初参戦のジャンボリー。

月光テツヤくんとの曲。

あの頃ゴルフにドはまりしてた洋ちゃん。

 

個人的には「ファーーー!!」が好き笑

 

でもこの曲はジャンボリーの時と違って

めっちゃキュンポイントが!!ラブ

 

洋ちゃんが

「ショットショットショット…」

と歌うとき

手を銃みたいな形にして

会場の子猫ちゃんを撃ち抜く!!びっくり

何それーーー!!ラブラブ

めっちゃドキっとして

子猫ちゃんキュン死するやつやん!!!!

 

あれは最高でしたラブ

 

そして曲終わりには洋ちゃんがサインボールを

ゴルフのショットで会場に放つ!

 

もちろん3階には届きませんが

洋ちゃんのゴルフ姿を実際に見ることができて

しかも打ったあとにちゃんと軌道を確認して

ちゃんと手元に届いたか見送ってから

次のショットを放つ。

 

そんな洋ちゃんの優しさが感じられて

なんだかとってもほっこりしました照れ

 

そして続いてのロックナンバーは『疾れ!』

これもイントロからテンション上がるやつー!!

ジャンボリーでは実際に走りながら歌ってて

洋ちゃんキツそう~えーんと思っていた記憶。

今回は、タオルを振り回す。

”大泉洋リサイタルを10倍楽しむために”動画でも

NARDがぶんぶんタオル振り回していましたね。

 

 

めちゃくちゃ盛り上がって

めちゃくちゃ楽しかった~~!!!

 

そして洋ちゃんがはけると突然の映像。

 

え?何?と思ったら

どうでしょうの本編開始前の曲。

 

そして登場した洋ちゃんのアップ映像。

 

これは!!!

2012年の”大泉ワンマンショー”でも見たやつー!!

 

困ったときに頼るどうでしょうD陣。笑

 

洋ちゃんの着替えやトイレのための

場面転換の映像が欲しい、と。

 

そして

「このVTRがメインです!!」

「客を失禁するほど笑わせたい」と笑い泣き

 

今回もギリギリに頼んだため

「なんでもやります!」

と宣言せざるを得ない洋ちゃん。

でもワンマンショーでは

2週間前くらいに依頼してたから

今回は2か月前くらいでまだ猶予はあったでしょう笑い泣き

 

「お楽しみに!」と言って振りの映像を終えたら

会場に流れたのは、まさかのこの曲のイントロ!!

 

『自動車ショー歌』(小林旭)

 

いやあ~涙が出るほど嬉しかった!!!

どうでしょうの対決列島といえばのこの曲!!

 

まさか生であの曲を、

そして旭先生のモノマネを生で見れるとは!

 

最高に幸せだったよ~~ラブラブ

 

そして衣装も最高。

昭和歌謡な感じたっぷりの白のタキシード。

 

それもめちゃくちゃ最高でした!!

 

続いては『また逢う日まで』(尾崎紀世彦)

 

もう!なんて最高なの!

イントロからめっちゃテンションあがるやつ!

SONGSで育三郎さんと

デュエットしたのを思い出しながら

堪能しました照れ

 

やっぱり洋ちゃん歌上手いな~♡

 

そして最後は『長い夜』(松山千春)

 

昭和感たっぷりの渋いイントロ。

 

もう、洋ちゃんの大カラオケ&モノマネ大会感あって最高!

 

洋ちゃんがいかにカラオケで歌いこなしてきたかを

存分に感じられるセトリでほんとに最高すぎた!!!

 

そして、2度目の映像。

 

『大泉ファッションショー』

 

様々なファッションを身にまといながら

洋ちゃんお得意の?喧嘩太鼓とのコラボ笑

 

もう!喧嘩太鼓ってこれもワンマンショーと同じじゃない!笑(全然いい!!)

 

どうでしょうと言えば!のカリスマスタイリスト

小松さん(おやびん)チョイスの過激な衣装笑い泣き

 

相変わらずアカデミー俳優を雑に調理。笑

 

仕方ない、頼める映像制作が

この人達(藤村&嬉野)しかいなかったんだから!

なんでもやります!って言っちゃったんだから笑

 

4パターンの衣装がありましたが

最後に登場したのは”ひぐまの洋”

 

待ってました!!!

ワンマンショーでも登場したひぐまの洋。

背中のヒグマの木彫りを見た人は斬らないとならない。

 

町娘を助けたのに

ヒグマを見てしまった町娘も最後には斬る。笑

 

ワンマンショーと同じ構成で私は大満足でした笑い泣き笑い泣き

 

そして映像が終わり

「次の曲どうぞ!」と言って登場した洋ちゃん。

 

12月だし、聞けたらいいな~と密かに思っていた曲。

『ちょっと早めのX'mas song』

やっぱりやってくれたあ~えーん

 

この曲は、娘ちゃんがまだ小さい頃

クリスマスというイベントがとっても楽しかったみたいで

全然まだまだクリスマスは来ないのに

「もうクリスマス?」といつも聞いてきたという

娘ちゃんのとってもかわいいエピソードを歌った曲。

 

そんな説明をしてから歌ってくれたので

今まで聞いていたよりも大好きな曲になったよクリスマスツリー

 

最後ステージに流れた『MerryChristmas』の映像が

とっても幸せな気持ちにさせてくれました照れ

 

そして続いては

これも聞けたらいいな~と思ってたこの曲。

ライルの『Top of the World』

 

聴けたらいいなだけど聞けるわけないと思っていたライル。

 

こんなのも歌ってくれるのー!!とびっくり&喜びおねがい

 

ほんと、洋ちゃんの楽しんでもらいたい感が伝わる!

 

そして続いては『ハナ~僕とじちゃんと』

 

この曲はジャンボリ-でもいつも泣いてしまうけど

「シャララ、ワララ」の会場大合唱を聞いて

洋ちゃんは涙声になってた。

 

またそれを見て聞いてこっちもまた泣けてくるえーん

 

おじいちゃんとの大切な日々を歌ったこの曲は

洋ちゃんのおじいちゃんへの温かい気持ちが伝わる

ほんとに素敵な曲です。

 

曲が終わると

「あ~泣かされたな~」

「じいちゃんを思い出しました」

と、洋ちゃん涙をぬぐってましたえーん

 

そして本編最後の曲、『あの空に立つ塔のように』

 

玉置さんに素敵な曲を作っていただきました、と。

 

紅白前だったので

洋ちゃんが会場に向けて歌う姿を見て

なんだか紅白で歌っている洋ちゃんが想像できて

そんな姿に涙が出ました。

 

洋ちゃんの生まれ故郷、江別を感じる素敵な曲。

 

本編最後にはピッタリの素敵な曲でした。

 

そして、アンコールの拍手に迎えられて再登場した洋ちゃん。

 

実は新曲があるんです、と。

 

え?ええ?と一瞬理解に時間がかかりましたが

「GLAYのTAKUROさんに作ってもらった曲を

今日ここで披露しようと思います」と。

 

え??TAKUROさんが作った曲?!!

同じ北海道出身のTAKUROさんが作り

コーラスにはTERUさんの声も入っていると。

 

すごーーーーー!!

 

洋ちゃん、ほんと立派なアーティストじゃないか!!

 

と改めて洋ちゃんの交友関係の広さと

いろんな人から信頼され慕われているのが感じられた

サプライズ発表でした!!

 

「これ、まだ内緒にしていてください」と

ツアーがまだ続く中、サプライズで発表したい洋ちゃんが会場に向けていった言葉。

 

後に武道館でみんながちゃんと黙っていてくれた、と

子猫ちゃんを褒めてくれました★

 

なんかとってもGLAY感を感じる素敵な曲『ふわり』

 

 

TAKUROさんが感じる洋ちゃんの北海道愛を

壮大なスケールで曲にしたって感じのほんとに素敵な曲。

 

最後の「ラララ、ラララ~」はなんだか自然に手を振りたくなる、そんな曲でした♪

 

そしてアンコールも残り2曲!

 

「ついに来ますよ、L・O・V・E・レッツゴー洋ちゃん、が」

笑い泣き

 

『バカね…冬』

これ、実はアルバム買ってなくて

全部聞いたことはなかったんだけど

You tubeでお勉強して

なんとか2番で盛り上がることができたー!

 

なんとも洋ちゃんらしいコールを入れた曲。

 

なんかとっても温かい気持ちになりました♡

 

そしてラストは『バカね』

 

でしょうね!

大クライマックスといえばこの曲ですよね!!

 

もう、一人紅白エンディングみたいな感じ~

 

「愛してるよー!」久々に叫びました!!

 

2022年のジャンボリーでは

「愛してるよー」は叫ばずカードを掲げたので

久々に叫べて楽しかったー!!!!

 

仙台はちらっと雪が降っててので

「今日は雪の空〜〜」でした照れ

 

 
マグネットライト、たくさん使って
盛り上がりましたよーーーーニコニコ
 

とにかくとにかく

とにかく最高に楽しくて

最高に幸せな気分になれたこのリサイタルおねがい

 

帰りの仙台駅までの道のりは

もうほんっっとにすごい温かい余韻に満たされて

寒い仙台もとっても寒さを感じない時間でした♡

 

 
クリスマスツリーの飾ってある仙台駅にほっこり♡
 
そして最近仙台で良く買う自分土産。
 
 

ほやと仙台麩のおにぎり、大好きです♡

 

仙台、ありがとう!!!!

 

 

最後に、仙台の洋ちゃんトーク備忘録

・家族に止められなかったかい?よくわかんないイベント行くんでないって。

・見ててわかる通り、歌詞が全部出てますから笑。前のめりで楽しんでください

・仙台好きですよ〜。ずんだが昔は嫌いだったけど今は毎回買って帰る。

・(仙台名物が納豆餅って会場から出ると)納豆餅?気持ち悪い笑。いや納豆人間ですからね〜。

・シーラカンス最中いただきました。

・昔どうでしょうで学祭に呼ばれて仙台に来た。(行ったよーの声に)年がわかるからあんまり言わないほうがいいですよ、と。空港が大騒ぎだった。

・ほんとに幸せ者です。アナタたちはほんとに最高です。

・みんな死なないでねって昨日も言ったの。みんな体大事にしてね。

・主役がどっちかわからない。あなたたちが主役です!

・ほんとにあなたたちは〜。また泣かされちゃったもんなぁ。じいちゃんを思い出した。

・武道館とれなかったでしょう、ごめんね〜。いやぁまさかこんなことになるとは。みんな追加公演やってーって言うんだわ、でもそのときには集まらないんだ笑

・雪降ってませんか〜?仙台良く降るんですか〜?(降らない!との強めの声に)なんかおめえのせいだみたいに言ってる人、やじ、ご遠慮ください。私のせいじゃないんですよ。天気も盛り上がってるんでしょうね。

・仙台、おじさんがいます。親父の兄貴が。昔バーベキューしてデッカイ蜘蛛がでで騒いでたらバーベキューの中に蜘蛛を放り込んだ。

・大泉さんの像を作りました。触らないでくださいってなにそれ笑

・(アルバム予約特典のポスターについて)エゴサしたら

ポスターどうやって持って帰るんだって、それは僕もわかりませんが…お知らせでした。

・紅白で何歌うんだって(エゴサしたら)マン・イン・ザ・ミラー歌うのかなって、歌うわけないじゃない。