2023.11.30
 
千歳に到着し、そのままエアポートで小樽へ直行♪
 

 
久々の小樽。久々の運河。
 
今季の初雪を体感しましたおねがい
 
 
お昼は久々のなるとへ★
 
 
昼から乾杯♪
 
 
そして小樽と言えば外せないなるとの半身揚げ!
 
 
相変わらずの半身揚げは
とってもジューシーでおいしかったおねがい
 
今回初めて海鮮丼セットにしてみたんだけど
やっぱり半身揚げは酢飯でなく白米がいいチュー
 
次からは普通の定食にする~
 
そして堺町通り商店街を散策。
 
なんか久々に行ったらお店が変わってたり
なんかちょっとずつ変化してた。
 
でも変わらない北菓楼。
 
 
そして六花亭で休憩。
 
 
雪こんチーズとコーヒー最高★
 
Xmas前だったので
こんなオブジェがありました。
 
 
オルゴール堂と常夜塔。
 
 
小樽って感じがするこの景色。
 
オルゴール堂も堪能しました。
 
そして、北一ホール。
 
 
こちらは写真を撮るために入っただけなんだけど
クリスマスの装飾がとても素敵でした。
 
何気にここで飲食したことがないから
次はゆっくり北一ホールでお茶したいおねがい
 
運河に戻ると-4.7度!!!
 
 
この日は朝から寒くて日中も-3度だったけど
この気温で外にいるのはほんとに寒かった~~
 
そして夕暮れの小樽運河。
 
 
ライトアップがとてもきれい。
 
 
夕暮れまで小樽を満喫できましたおねがい
 
そして、最後に立ち寄ったのは正福屋。
 
 
ぱんじゅうが食べたかったのと
ここは1×8いこうよロケ地なので訪問!!
 
 
随分前ですが、ちゃんとサインもありました★
 
このころは木村アナが長期休養中でしたので
洋ちゃんと村雨アナと2人ロケでした。
 
ぱんじゅう、あったかくてふわもちで
とっても美味しかった照れ
 
最後にとってもほっこりしました。
 
小樽駅から札幌へ★
 
 
久々の小樽、大満喫できましたおねがい
 
改めて久々に小樽に行って思ったのは
小樽運河周辺でゆっくり1泊したい。
できればふる川に泊まりたい。
 
そして今回は時間的都合と極寒のため諦めたんだけど
いつか運河クルーズしたい。
小樽港まで出るから冬は厳しいな~と思ったけど
でもライトアップされた小樽を運河から見てみたい。
 
それとこれもずっと思ってるんだけど
いつか”小樽ゆきあかりの路”を体感したい。
今絶賛開催中ですね。(2/17まで)
 
ちょっと足を伸ばして
また小樽水族館と青塚食堂にも行きたいなあ。
 
まだまだ北海道でやりたいこと
行きたいところが尽きませんチュー
 
でも久々の小樽。
しかも冬の小樽はたぶん10年ぶりくらいだったので
この機会に行けてほんとに良かった照れ
 
毎度のことながら札幌のお友達に感謝です★