爪切りで大後悔。 | tokyo ⇔ shanghai fashion snaps
昨日はとてもショックなことが。

{EA4CC30C-3412-48EC-9928-D11CB609F687:01}

前からちょくちょくはあったのですが、ここ最近、娘の顔引っ掻きがひどくて。

{226EB4FA-24F6-45EE-B87B-FAA454830B8E:01}

いままでは、朝引っ掻いたら、午後には治っているような浅いものだったのに、ミトンをつけていても、いつのまにか、自分ではずしてしまっていて、こんな特大な傷を2回も。機嫌良くしているけど、痛そうで。

産まれたての頃から使っている電動の爪やすりは、全く痛がらず使えるのは良いのですが、なにせ時間がかかるので、やっている最中に飽きてしまい、大騒ぎで続行不可能、、、という事が続き、もうだいぶ爪もしっかりしたので、普通のタイプがいいのかも⁇と、パッチンと切るタイプの赤ちゃん爪切りを購入。早速使ったら、、、。

一本めを切るなり、大号泣。

気をつけていたつもりでしたが、思い切り深爪してしまったみたいで、うっすら血が滲んでいました、、。

百万回の勢いで謝りながら抱っこしていたら、泣き止んでくれたのですが、妹は会社だし、両親は深夜羽田に着く予定で、当分1人の夜だったのでパニックになり、娘が産まれた病院の相談窓口にTEL。

ちょうど娘を取り上げてくださった助産師さんが出て来てくださり、パニクった私をなだめ、「それは慌てたね~。でも、血がダラダラ止まらない!とか泣き止まないのでなければ、大人の深爪と同じ様に考えて大丈夫」と励ましてくださり、家にあるマキロンで消毒しておくことに。
お忙しいとこ申し訳なかったのですが、ちょっとでも娘の血を見てしまい、かなり動揺してしまったので、信頼してる方に話してもらえてやっと落ち着きました。電話切ったら、iPhoneが汗だく、、、。

{4ACE4938-F8C3-4575-8AF2-DA34703A7C22:01}

それにしても、一瞬きょとんとしてから、火のついたように泣いたあの表情が一晩たっても忘れられません。やっぱり、今まで見たギャン泣きとはちょっと違うギャン泣きでした。

泣き止んだあと、おっぱいを飲んだらニコニコしていたし、たかが深爪で大騒ぎ、、とも思うけど、娘の立場からしたら、ものすごく怖かったろうなと思うと申し訳なくてたまらない。

普通より大きくて、身体全体がしっかりしてるので、もうすぐ3ヶ月に見えない~と良く言われ、私自身もなんか過信してしまい、月齢大きな子用の爪切りでいいのかも!っと軽い気持ちで使ってしまったのですが、やっぱりまだ3ヶ月にもなっていないので、いろいろもっと慎重にならなきゃ、、と反省しきり。

とりあえず、またミトンをはめて寝かせて今に至りますが、家の中ではミトンをするとしても、暑い日が続くし、どうしよう⁇

いろいろ調べてみて、はさみ型の方がまだ安心な気がするので、午後探しに行こうと思います。