今日、肩こりが酷い、と言ったら、

次郎が揉んでくれましたドキドキ

 

さらに、頭痛がして、なかなか晩ご飯の後片付けをしない私を見て、

お皿を洗ってくれましたラブラブ!

 

「ありがと~!優しい息子がいてくれて幸せだわ~。でもずーっと居て欲しいなんて言わないわよ。ちゃんと働いて自立して結婚相手を見つけて自分の家族を持って幸せになって欲しいから」

 

と言ったら

 

「そんな妄想はやめてくれ」

 

だと。

 

どゆこと?目にひひ

 

うーん、うちは長女は幸せにやってるし、長男も、今度彼女のお父さんに会いに行くとか言っていたから、うまく結婚できそうな予感があるのだけど、末っ子は、どーなることか・・・。

よく、ずーっとスネかじってやるとか言ってるし。

冗談だろうけど、冗談じゃなくなる可能性だってあるかもあせる

 

スラッとして見かけはいいと思うんだけど、末っ子のせいか、どーもねぇ・・・

 

あ、でも優しいとこもあるんだった。肩揉んでくれたりお皿洗ってくれたり(めっちゃ珍しい)べーっだ!

 

 

優しい、と言えば

 

夫も最近、ミョーに優しいのです。

以前はめったに言わなかった言葉「ありがとう」とか「美味しい」を口に出すようになったし。

 

想像するに

たぶん、人との接し方を、会社の役職者研修で習ったんじゃないかなぁ。

数年前に転職した今の職場で夫は、結構部下をかかえているらしい。

今は月の半分近くがリモートだけど、なかなか職場の雰囲気は良さそうです。

ちゃんとした企業だから、パワハラ、セクハラ、モラハラなどについての研修は必ずおこなっていることでしょうからねニコニコ

 

良い会社に転職できて本当に良かった。

お給料も、前の会社より多くいただけているし。

定年後も65歳まで、ほぼ変わらない待遇で現職のままだということだしキラキラ

でもねぇ、

コロナが早く収まってくれないと

在宅勤務が多くて困る💧べーっだ!

 

いくら優しくなっても

 

亭主元気で留守がいいのは変わらないのにひひ

 

ところで

私たち夫婦は、

おかげさまで老後資金もまあ問題無い程度には貯まっているからいいんだけど

 

あと花子のところも夫婦して高給得ているから大丈夫だけど

 

問題は、息子たち。

 

 

日本の若者のお給料、少ないよね?

 

と、アメリカ在住の友人に、先日言われたんです。

 

言われてみれば、確かに!!

 

最近の新卒の平均的なお給料って

30年も前の私たちが新卒でもらっていたお給料と、変わらない額なのですよね叫び

 

それに、何気に

定時が遅くなっていたり・・・。

私が働いていた頃は、9時5時があたりまえだったけど、今って、昼休みを換算して実働8時間とか言って、9時から6時だったり、8時半から5時半だったりしてる・・・ビックリマーク

 

失われた30年の間に、日本は貧しい国になってしまっていた、とか何かで読んだけど、

本当のことだなぁ、と感じています。。。

 

ワーキングシェア、みたいになっていませんかね?

多くの人が働けるように、1人あたりの収入を減らしているの??

家族の中で男が1人で働いていた頃の金額を、

最近は夫婦とも働くのが当たり前なので、2人で働くことでやっていける程度のお給料にされてない・・・?

 

おまけに、以前に比べて、サラリーマンはめっちゃくっちゃ業務量が多い気がします。

つまり、お給料は少なくなって、業務量は増えている?

 

そういうものだ、と受け入れているのかもしれないけど・・・

かわいそうあせる

 

サラリーマンが割に合わない時代になってきているのかなぁ。

お給料から天引きされる厚生年金保険料も上がっている。

介護保険料なんて無かったし。

所得税も住民税も上がっている。

とどめは消費税 10%!!

私が若い頃は消費税なんて無かったダウン

 

 

サラリーマンが当たり前だと思って子育てしてきた私の子育ては

 

 

もしかしたら、失敗だったのかもはてなマークガーン汗

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村