コレコレのぼったくり居酒屋見てて、数年前、新宿のゴジラ通りでキャッチに声かけられたのを思い出した。

私はトリキか磯丸行きたかったからスルーしたら、友達が、キャッチがタイプの顔だったらしく、ゆき、安くしてくれるって、って言う。100パーぼったくりだと思ったが、友達が行きたがるから渋々着いてった。二時間飲み放題千円、料理は一人最低二品頼んでくれって、案内されながら言われた。それだけね?サービス料とか席料とかそーゆーの一切払わないからね?って言ったら、大丈夫っすよ、って言う。

店は不潔を隠すために薄暗く、サワーもまずい。お通しは雑に切ったキャベツにごま油と塩が掛かってた。

頼んだ料理も、お前これ加熱して皿に移し替えししただけやろみたいなひどい有様。店員、ドンッて皿おくし。

二時間たったから、ホスト行こってなって会計だしてもらったら一人8000円。あほかと思い店員呼んで、飲んだ分と食べた分しか払わなくていいって聞いてるからそれしか払わないってキッパリ言った。

バイトのクソガキが、伝票ひったくって、店長ぉー!って行ってしまった。友達は青くなり小さくなってた。

店長らしき人に同じこと説明して、サービス料だの年末料だの飲み食い以外の代金は払えないって言ったらちょっと揉めた。馬鹿野郎、だれが8000円も払うか!売り掛まみれだっつーの。貴重な金だっつーの。

私が頑として引かないから、店長逆ギレ、んじゃあこれだけ支払ってとっとと帰ってください!って言われた。

第一浅川ビルの、チェーン店じゃないとこ。潰れてなきゃ今もあるのかな。