【小3長女】学校からの返却物でショックを受けたこと | mai's プチプラコーデ…♡好きなものを好きなだけ♡

mai's プチプラコーデ…♡好きなものを好きなだけ♡

プチプラなお洋服が大好きなアラサー!
9歳と6歳の娘の母です♡
基本的にカジュアル大好き♡
デニム大好き♡
パンツコーデ多めです!
いいね&コメント頂けたら嬉しいです☻


    

​たくさんのアクセスやいいね☻
ありがとうございます♡


\前回記事こちら♡/



アメトピ掲載頂きました♡

読んで頂きありがとうございました♡








本日はファッション記事ではなく
【小3長女】についてです。

母親として未熟な部分も多く
読んでいて不快な思いをさせてしまうことも
あるかもしれない内容になりますが
私自身と娘の記録として綴らせて頂きます。






冬休み明け小3長女の学力テストがあり

その結果が先日返却されました。


当時『まあまあ、かな。』と本人が言っていて

そうなんだ〜と思っていたんですが…




採点されて返ってきたテストの結果が

『まあまあ』どころじゃない結果で

びっくりしてフリーズしてしまった母。


多分ショックが隠しきれなくて

めちゃくちゃ顔に出てたんだと思います😂


娘の顔がものすごく引きつってました。笑



ちなみに赤点とかの点数ではないけれど←当たり前。

私の中の『まあまあ』の想像よりも低かった😅




すごくショックを受けたけれど

すぐさま内容を確認しなくてはと思い

一緒に返ってきた問題用紙と1つ1つ

照らし合わせながら間違い直しをしたら

その殆どが凡ミスによる減点

それさえ無ければ8〜9割の点数は

取れていたのではないかと思います。



そもそも普段から宿題なども面倒くさがり

宿題は?と聞くと『あぁ、忘れてた。』と

返してくる時などもあって。


毎日ある宿題なんだから

忘れるわけねーだろーが!!!凝視

ふざけてんじゃねーぞ!?真顔

(↑これは母の心の声)



とにかく面倒なことは後回しにしたいと

思っているタイプの娘なんですが

親から口うるさくあれやれ、これやれと

言われるのってすごく嫌ですよね。


私もその気持ちは分かるからなるべくは

促すように、じゃあ夕飯食べたらやろうか!

など優しく言えるように心がけてるけど

夕飯食べる前もYouTube。

食べた後もYouTube。

時間を決めても守らずYouTube。


最終的にいい加減にしろよ!!!💢と

母がブチギレる始末昇天


後回しにした自分が悪いのに

はあ、はあ、盛大なため息をついたり

面倒➕早く終わらせたいでテキトーに

殴り書きのような字を書いてみたり…


そりゃもう悪態ついてくるわけですよ。


↑そんな態度ならやらんでいいーー!!!💢

とブチギレますよね?←えw




正直、私も勉強は好きではなかったけど

親から口うるさく勉強しろとか

言われた経験ってほぼなくて。

(私はちゃんとやってた。意外と真面目←)


殴り書きのような汚い字で書いた

宿題プリントを先生に提出したこともないし

漢字練習だって綺麗に書いてやってた。


娘もちゃんと集中してやれば

綺麗な字がかけるはずなのにそれをやらない。

テキトーに汚い字を書くことを

恥ずかしいとも思ってない。


それが全く理解できなくて

出来るのにやらないのは

出来ないのと同じ。

面倒くさいという気持ちを優先して

テキトーにやって簡単なミスして

凡ミスで泣く時が絶対くるからね!?

日頃の行いはいつか自分に返ってくる!!

って常日頃から言っていたのにも関わらず

今回のテストでしっかりと行い返ってきて

凡ミス減点でガチ泣きした娘。


↑多分、私の顔面が鬼だった👹爆



今回間違っていたところを見直して

間違い直しをしたらちゃんと出来ていたし

勉強そのものが理解出来ていなくて

出来なかったわけではなかった。


テストそのものも『あー、面倒くさい』

って気持ちでやっていたんだろうなと

安易に想像出来ました。



だけどやっぱりテストだから

本当は出来るって後から言っても意味なくて

結果が全てだと思うんです。


私も一応、国家試験も受けた経験あるし

たった1点が足りなくて泣いた子がいるし

そのたった1点がすごく重要で。



小学3年生のテストなんて問題数も少ないし

1問の配点も5点とかなわけだし

そりゃ凡ミス続いたら相当な減点に

繋がりますよね無気力




娘には100点をとれとは言っていないし

お受験するわけでもないし

一流の学校に入ってほしいわけでもない。


ただ、やるべきことをやってほしかっただけ。


ほら、だから言ったじゃん!と

思ったと同時に私が伝えてきたことが

伝わっていなくてショックで悲しかった。



でも冷静になって考えてみたら

私が伝えてきたと思っていただけで

悪態つく娘にイライラしたりして

向き合いきれてなかったんだろうな、と。




今回の結果を受けてショックを受けてる

私を見て娘が『ごめんなさい』と言って

涙をこぼしている姿を見てハッとして。


娘は私の機嫌をとるために

勉強するわけではないし

私の機嫌をとるためにテストでいい点を

とるわけでもないですよね。


だから私に『ごめんなさい』って言うのは

全然違うと思ったし

娘にそんなことを言わせるような大人気ない

態度をとった自分が情けなくて。


今回の結果が悲しかったなんて思うのは

私の勝手だったなと思いました。



心のどこかで自分基準に考えていて

自分と比べて娘のモチベーションを

下げていたのは私だった。



娘は娘で私じゃない。



親の私がやるべきことは

自分と比べることじゃない。


減点されたところだけを見るのではなく

丸がつけられていたところにも目を向けて

それでも頑張ったところを褒めるように

プラスの声掛けをするべきだった。


今回の結果を受けて1番ショックだったのは

本人のはずなのに自分のことしか

考えられてない私は本当にバカ。


追い討ちかけて娘を傷付けた。


なんて未熟な母親なんだろう。



普段の宿題の件だって

ちゃんと環境を整えてあげられてたか

やる気が起きるような声掛けはしてたかなど

1つ1つ考えていったら正直出来てないことが

多かったと思います。


もう小学3年生だけれど

まだ小学3年生なんだから勉強の仕方も

全部自分で分かるわけじゃないですよね。




旦那🧔🏻‍♂️が終わったことは変えられないけど

未来は変えられるからな!✨と娘に

前向きな声掛けをしているのを聞いて

余計にズーーンと沈みました。



娘には大人気ない態度をとったことを

ちゃんと謝って次頑張ろう!と声掛けし

ギューッと抱きしめました。


私の胸に顔をうずめて、うんと頷く娘に

涙が出そうになったけれど

泣かずに堪えた赤ちゃんぴえん





今日は旦那が土曜日出勤でいなくて

ワンオペDAYでしたが午前中に一緒に

ドリルをやりました。


普段だったら宿題以外の勉強は

あまりやりたがらないことが多いけど

嫌な顔せずにすんなり受け入れた娘。


きっと今回の件があったので

娘なりにやらなきゃマズイと思ったのかな😅


だけどそれだとペナルティーみたいになるし

そう思ってほしくなかったので

これで次の自学で提出できるね🤭と言ったら

あ、確かに!😆🩷と言っていました。笑


こんな簡単な声掛けだけで

素直に喜んでくれるのにね。


9年も母親やってるのに気付くのが

遅いって話ですよね😅


母親のあなたの責任よって言われたら

確かに返す言葉もありませんが

前向きな言葉掛けが出来るように

私ももっと成長出来るように

頑張っていきたいと思います。




まとまりない文章になってしまい

読みにくく申し訳ありません😣

次はまた購入品やコーデなどの記事を

投稿したいと思います。




最後までお付き合いいただき

ありがとうございました😌