お久しぶりです!


お久しぶりすぎです!


なんとアカウントにログインできず仕舞いになっておりました←(パスワード再設定で簡単にログインできるのですがその手間すら面倒臭くて😭)


そして!


そしてそして!


4月に始まったOFIIのフランス語学学校🏫


子供たちを迎えに行くので基本9:00-17:00のところを私は15:30までにしてもらっていました。(要申請)


当初は月曜日から水曜日までの週3回と言うことでしたが、なぜか6月に入ってから木曜日金曜日が追加されて週5回に😩

しかもその追加分の2日間は新しい先生が担当びっくり


週5回、しかも9:00-17:00だなんて。フルタイムジョブのようで、もはやお給料がもらいたいくらいの気持ちですえーん


フランスの学校は(小学校までかな?)水曜日休みなので本来なら水曜日も休んで子供の世話をと考えていたのですが水曜日分の7時間を失うのがもったいなくて、主人に水曜日はテレワークにしてもらい、子供たちを見てもらって私は9:00-17:00で授業を受けていましたニコニコ


私の言い渡された授業時間は400時間でしたが、半分の200時間で中間テスト(DELF A1 Level)があるようでそれに合格すると残り時間は受けなくても卒業できるそうですてへぺろ


そのテストがなんと今日ありましたーキョロキョロ


わたしゃ久しぶりに死にものぐるいで勉強しましたよ😅


だって早く卒業したかったから。。


もう授業環境が悪すぎてショボーン


だから私は帰宅して子供達を寝かしつけてから必死で勉強しました!!


といってもDELF A1の試験に受かるための勉強。


だからもちろん日常会話が上達するわけでも文法を完璧に覚えたわけでもありません笑い泣き


ただただ過去問を解き漁り、youtube でスピーキングのテスト対策を見漁り、なにがなんでも試験をパスする意気込みで勉強しました!


はい、ほぼ丸暗記爆笑


でもこの歳になると昔のようにそう簡単には暗記することもできずに手こずりました。


だって寝ちゃうと忘れちゃうからねてへぺろ



多分普通にある程度フランス語ができる人なら余裕だと思いますが、私は4月の学校が始まっ時点でBonjour, Merci, Cavaしか知らないレベル。。。


だから大変でしたショボーン


英語が話せたら簡単だよ〜。とよく言われましたが、私にしてみたら似ても似つかずな感じで勉強に本腰を入れる気分にさえなりませんでしたから大あくび


でも、本日見事に試験に合格いたしましたーラブラブドキドキ


だからブログを書けているんですけどねビックリマーク


それまでの私は宿題に追われ、次の日の授業の憂鬱さを考えただけでブログを書く気にはなれず、忘れたアカウントも放ったらかしにしちゃっていましたおーっ!


でも晴れて今日で卒業、クラスメイトともお別れです🤞


遅れて入り、先に出て行ってすまぬてへぺろ


でも本当に時間かもったいなかった。。


周りの子達は学校に行ったことがないんだって。

だから問題の解き方も自分の誕生日もわからないんだって。


おい!なぜ同じクラスなんだはてなマークびっくりマーク


まあ卒業できたからよしとしよう!!!


そして、卒業できた本日6/25。





先生から衝撃的な一言がアセアセダッシュ