家の娘がルールを破った

 

 

地震もようやく落ち着いて、友達同士で遊ぶようにやっとなってきた。

その際に遊びに行くときは水筒を持っていくこと、何かしらお菓子をもっていってそれを皆で分けることって感じになっている。

 

先日うちに友達が来た際に、親の私がどの程度お菓子を出すかを決めて娘にお菓子を渡したんだけど……

娘は勝手に家に置いてあるジュースのストックから、お友達にジュースを1本ずつ渡したのである真顔

 

 

お菓子一袋を皆と分けるのと、ジュースを1本ずつ出すのとでは金額的に全然違う。

お誕生日会とかは別よ。

ただ、これはこれはトラブルになりそうってことで。

友達が帰ってから私は娘とお話をした。

 

 

「なんで勝手にジュースを出したの?」と。

「おいしいジュースだったから」

おいしいって確かに言ってたよ。

ただね、それはわが子に飲ませようと思って買っている物であって、よそのお宅の子に飲ませるために買っている物じゃない。

「ジュースはタダじゃない。お金がかかっている。家族に飲んでもらおうと思って買っているのであって、あなたのお友達に飲んでもらおうと思って買っているのじゃない。一人1本ずつ渡したけれど、そのお金はどう考えていたの?」

娘の顔が『えっ』となった。

 

もう少しオブラートに包むべきなのかもしれないけれど。

お金が絡むことだし、このかんじで他のお友達のおうちでは出ないのに、うちだけジュースを提供するのは絶対に違うと思うにっこり

 

「お友達のおうちではジュースでないでしょう。周りのおうちで出ないのをやったらだめだよ。お金もかかるんだから。次ジュースが欲しいといわれるようになったらきっと困るよ」

そんな感じで叱った。

 

 

そして案の定。

次遊びに来た時、水筒を持ってこない子が現れたのだ。

これまでは水筒をもってきていた、でもここではジュースがあたる。ならいらないじゃんというやつ。

やっぱりである。

 

娘が困った顔で、

「〇〇ちゃん水筒忘れちゃったんだって。それで~」

ってやってきた。

やっぱりである。

それも一人ではない。

「案の定、今日あのジュースは?」って別の子からもされたのである。

 

娘この時になってようやく、1回ジュースを出すと次もジュースをもらおうとする子がでることがわかっていたのだ。

正直いうだろうなぁって子は親的にはなんとなくわかっていて、案の定その子が要求する形となった。

 

 

「おうち取りに行ってもらいな。この前もいったけどジュースは出さない」

ってことで娘一人に任せると言えないだろうから。

「今日暑いから水筒絶対いるよ、とっておいで~」といってとってきてもらった。

ジュースって言ってきた子には、「皆のおうちいくときは水筒のルールでしょう」ってことでごり押してきた。

 

 

私が後からきて、友達にそういったことで娘はホッとした顔をしていた。

ジュースほいほいやるからだよ馬鹿目が!!!って思った。

 

 

そして、これたぶん1回で収まればいいけど。

1回もらえたってことで、次娘に言えばもらえるのではないかはたぶん当分ついてくると思うし。

娘が自分で勝手に判断して気前よくしたことでこうなったことを大変な思いをすることになると思う。

一回で引く子だけじゃないからね。

 

 

 

 

久々にごはんに行ってきた

能登地震後ようやくいろいろ落ち着いてきて、営業しているお店も増えてきて久しぶりにごはんに行ってきたのだけれど。

友人が一人大変なことになっていた。

 

夫が仕事の関係で3月いっぱいくらいまで強烈なワンオペで、夫はマジで家に寝に帰るだけ、休みもないからしんどかったといった私に対して。

仕事あるのってすごく大切だと思うと友人がマジなトーンで切り出してきた真顔

 

お正月だったこともあり、友人は実家に帰っていたそう。

そのまま、地震が発生しすぐには帰れない状況になった友人。

 

ようやく道がなんとかなって、家に帰ってみたら。

無職が3人家に居ついていたというパワーワードで私は確信した。

 

 

 

 

今日誰もこの子に勝てるネタを持ってるやつ等いないということを笑い泣き

 

 

 

やばいじゃーん。どうなってんのよ!?

友達曰く、今回の地震のせいで旦那さんの仕事がなくなり、無職に。

被害ひどいしこれはわかる。

別居していた旦那の親の家が被害をうけ住めないようになるけど、幸いその子たちが建てた家は新しく無事。

親世帯は避難所にはいかずに、息子夫婦の家にきて、そのまま住むことにってことだった。

これは割とご近所さんでもあったのよ。

無事な家に引き取るのね。

 

ただ、2馬力だったところが、突如友人が大黒柱となり、旦那含む3人の無職養う羽目になっていた。

 

ゴクリともう私の喉がなったよ。

アラフォーの私たち、子供もいるから。

今旦那の収入なくなるとどれほどやばいか、旦那の親が無職でのしかかってくることの怖さを強く感じた。

田舎なこともあって、うちもだけど自営業の人が結構いて。

そういうのでほそほそとした収入を持ってる方は結構いたんだけどさ。これはやばいって。

 

 

なんか夫が忙しすぎてしんどいみたいな話してマジごめんってなるくらい、話の内容はかなり深刻だった。

私もわかるんだけど、これまで喧嘩しても仲直りとかできてたのって、旦那が仕事をしているってことがものすごくでかかったのかもしれない。

給料面で夫の稼ぎが定期的にあるってことは私の中で当たり前だったけど。

これもしなかったら……って思った。

 

夫が休日起きるのは8時半で、私は休みでも目覚めよく6時くらいにおきるから、旦那が起きるころには、すべての家事が終わってごはんも食べるばかりなのがなんか解せぬって思っていたけれど。

もし、夫が無職だったら……

なんで生産性のないお前が私より遅くまで寝てるんだよ!!! ってマジで思わないか? ってなった。

ごはんについても、私が作って、夫が皿を基本洗う感じなんだけど。

これが無職だったら……家にいるんだからごはんもそっちが作ってよ!って本当にならない? ってよぎった。

 

 

もうこれはいろいろ、ヤバイってなったね。

喧嘩して相手が怒鳴ってこようもんなら、金は稼がないのに声だけでかいな! とか思うし言いかねない滝汗

「稼ぎないのに、これまで通りのことやられたら、取り返しのつかない喧嘩に我が家なりそうなんだけど……」

「そうだよ~ニヤニヤ

ひぇぇぇええってなった。

 

 

どうも、旦那さん稼ぎはなくなったのに、これまで通りみたいな感じだったそうで。

かつ、喧嘩も収入があったときと同じ感覚でやっていたそう、大黒柱になった友人に……

家のローンだって、当然無職になったから払うのは誰?――友人です。

 

 

友達は子供産んだ後も仕事やめてなくて続けてることから、今後も仕事をやめるとか重大な病気なり事故なり起こらない限りないし。

ぶっちゃけ、無職3を収入でフォローすることを考えたら、離婚して子供引き取って、実家にもどったほうがどう考えてもマシじゃんってことをやっぱり強く思ってしまったよ。

 

 

 

つぶしてくれぇぇぇ

子供の通学路の途中に、長く人が住んでいなくてブロック塀に囲まれた家があった。

ブロック塀は度重なる地震で傾斜していて見るからに危ない空き家だった。

 

アラフォーの私がそれこそ小学生低学年の頃まではおばあちゃんが住んでいたと思うのだけど。

そのあとお子さんたちやお孫さんたちは住むことなく、かといって、家は売りに出すわけもなく残っていた。

今回の能登地震で、案の定傾斜していたブロック塀は家側に運よく倒壊。

玄関のドアも二階の窓も全はずれで明らかにやばそうな家になっていた。

 

 

そして始まりだした公費解体。

これを機に、売りに出しても売れないし。今回の地震で壊れたみたいな家も程度によってはタダで解体。

程度が低くても、平時とちがって補助金がかなり出る形で解体できるってことで解体が結構でてきてるんだけど。

 

こういう明らかに危険な家屋は、持ち主が申請しなかったらどうなるの? ってなっている。

アラフォーの私が子孫がどうしてるかしらない。

住んでいたおばあちゃんは私の母の親世代よりも後10~15歳くらいは上くらいだったそうだし。

子世帯もすでにかなりのおじいちゃん、おばあちゃんな年齢になってると思うし。

このままだとよくわからない感じになってる。

役場も今はそれどころではないし、この空き家のブロック塀が傾斜してて危ないからまっすぐにするなり、塀撤去するなりならないか? とか学校側に通学路で危険なところでたびたび訴えてきたけれど。

でも持ち主わからないってことでどうにもなっていなかったやつ。

 

あのやばい感じでおきっぱなのか?

流石に1階がつぶれたりしてたら、動くかもしれないけれど。

玄関ドアがドーン、窓も全部バーンくらいではいけないか? ってなってる。