家政婦兼ベビーシッターを雇いました。

 

産後10日で仕事に復帰し、今まで私の母やベイビーの両親などの力を

借りて仕事を続けてきましたが、娘が動かない時はまだいいけれど、

動き出したら、さぁ大変。

 

80歳の両親に面倒みてもらうのは到底ムリ。

だって娘のハイハイ&たっちの方がおばあちゃんが立ち上がるよりも

よっぽど早いんだもの!

 

私はというと、仕事から帰ってきて、すぐに娘の離乳食づくり、そしてお風呂に入れ、

絵本を読んで、寝かしつけ・・・ それが終わると掃除と洗濯・・・・

 

毎日自分の暇なんて全くないという日々に疲れ、家政婦ベビーシッターを雇うようにしてから

かなり毎日に余裕が出来ました。

 

家の掃除と洗濯を家政婦にやってもらうだけで超ラクになった!!!

うちの娘のこともと~~っても可愛がってくれて、いつも I LOVE HER といってくれる。

 

さてこの家政婦さん、メキシコ人です。最初はインドネシア人かフィリピン人あたりにしよう

と思ったけれど、あえてメキシカン選びました。

 

なぜならスペイン語を学んで欲しかったから。

 

毎日スペイン語でた~くさん話しかけてもらっています。

 

私はというと完全日本語です。たまに英語もふと出てしまいますが、言葉を混ぜるのはよくない

と聞いたので、完全日本語の努力していますが、、これこっちに住んでる人には結構難しいんですね~

日本語がぱっと出てこない!!なんてこと良くあるし、ふとしたときに出る言葉は英語になってしまったりする。。

 

でも娘の為に日本語意識して頑張ります。教育は親の努力が全てらしいです。

 

一方、うちのベイビー(旦那)は英語・・・・。母国語の中国語を使ってくれって言ってるのに、娘に中国語で話すのは変らしい。

意味不明。変なのはアナタですわ。

 

共同生活しているおばあちゃんは中国語と福州語が半々、おじいちゃんは中国語。

 

広東語はもう少し大きくなったら、自分で勉強してもらい、ベイビーと会話で実用する (予定)

 

大きくなったら夏休みには日本やマレーシアシンガポールなど2~3か月の留学もさせてあげたいな。

 

さて肝心の娘ですが、アーーとかレロレロとかアンとか娘語を炸裂してます。誰も理解できない~

 

マルチリンガルを育てるのは難しいとか言われているけれど、そんなこともないんじゃ??って、根拠もない自信で

勝手に鷹をくくってます。それは私達が日本語の四字熟語やことわざも熟知しているレベルの言語力は

親と子供の努力が大量に必要なのかもしれませんが、普通に会話出来るレベルでいいなら環境で自然と覚える

んじゃないかしら。。甘い?

 

それにそのレベルでいいじゃないかしら・・・

 

いつも思うのは語学は単なる手段であって、それだけじゃ飯は食えない。と。

 

語学は出来て、それ以外に自分の得意分野がないとこの世の中成功できない、と思っています。

例えば、私のいるビジネスの世界。中国とのやりとりが多いけれど、例え中国語が話せても知識・交渉力・提案力

がなければいい取引はできないから。。

 

娘をマルチリンガルに育てたいのは語学を話せることでいろんな世界が広がるからです。

人生の選択肢が広がる。

私達両親の役割は、娘にお金を残すことでなく(もちろん残ってるほうがベターw)、娘自身が自分で稼げるように

小さいときから教育に投資してあげることだと思っています。

 

さて、希望をダラダラとつづりましたが、そんな思い通りにいかないのが子育てというもの。

マルチリンガル目指して、結局英語だけになったりしてww

 

最初に話す言葉は何だろう?

 

成長が楽しみです!