お友達のお父さんが亡くなってしまったので、お葬式の為に弾丸台湾2泊3日をしてきました。

初めて台湾でお葬式に参加するのでどんな感じか全く分からない。


とりあえず黒のワンピースを着てみた。
ベイビーは黒のスーツ。

台湾のお葬式はカジュアルだよと聞いてた通り、ベイビーのスーツは不正解。1人浮いてましたショボーン

ほとんど皆んな普段着なのね。暗めの洋服を選んではいるけれども。。

ジーンズとかでも良かったみたい。


お葬式自体は最初に家族だけの儀式があり、その後に全員に公開されます。


亡くなってから21日目のお葬式と告別式。日本では考えられないです。ご遺体はこの日までずっと冷凍保存しておくらしい。。


この日の夜は、お葬式に参加した人達と一緒に食事会をしました。
ほとんどの人がウィスキーを飲んでいて、赤ワインを飲む人は私ともう1人だけ。
ワイン取り合う人がいないので、気づいたら自分1人でワイン1本開けてたけど、なぜかこの日はぜんっぜん酔わないキョロキョロ

とある俳優が私の隣に座ってきて、この人にずっとギャグを聞かされ皆んな笑っていたけど、私のことを ”日本人” と呼ぶのが嫌だったムキー

私だってちゃんと名前あるんですけど。
人種で呼ばれるとまるで差別を受けてるみたい。

芸能人だからってそんなに偉いわけ?

皮肉にも、台湾から帰る飛行機の中でたまたま見た台湾映画にこの人がいて、途中でブッチしました。笑


二次会は、亡くなられたお父さんの行きつけだったキャバクラへ〜。

部屋に入ってきたキャバ嬢はまさかのミニスカ50代〜60代という、、、

その光景の強烈さに一瞬言葉を失ってしまったヨ。

いや、70代のお父さんからすれば確かに50代の女性は若いのか…

いや、お父さんが生前楽しかったならそれで良いか…

お父さんの為に涙そうそうを一曲歌ってからお家に帰りました。


次の日は帰国前にどうしても買いたかった台湾のワイフケーキを買いに。
ワイフケーキは香港が有名だけれど、台湾のが美味しいと個人的に思う。

お店に行ったら残念売り切れショボーン

仕方なく、台湾で1番美味しい!パイナップルケーキを買いにサニーヒルズへ。
{3BCB9268-F8EA-48D7-A531-A6735841A71F}

お店に行くと、買う人も買わない人も、パイナップルケーキとお茶が無料で食べ飲みできますラブ

日本人観光客もちらほらいましたチュー


その後は春水堂へ。
本当は50嵐というチェーンに行きたかったのに、健康に悪いからダメと友達に言われ、春水堂ならオッケーと。
ここのミルクティーはパウダーでなく本物ミルクを使ってるので、1番健康に良いらしい。(ミルクティーのなかでは汗
春水堂は日本にもあるんだけどね、、ま、アメリカにないからいっか。
{9EEC7DBE-324B-45CA-BB45-7E1EE811BAE6}

キャビアかと思いきや、タピオカ。
{75E073AA-AE41-4E78-89CD-31213EF644EE}

次の台湾はお葬式の為でなく、弾丸旅行ではなく、ゆっくりバケーションで来たいです。

台南、台中にも行ってみたいし!