3日間のクアラルンプール観光をした後、
マレーシアで2番目に大きな都市ペナンへ。

日本でいったら大阪って感じかな?照れ


東京は大阪が嫌い、大阪は東京が嫌い、
って良く言うけれど、マレーシアでも同じもやもや

クアラルンプールの人はペナン人を嫌い、ペナンは
クアラルンプールが嫌い、らしい。


ペナン空港に着いた第1印象は…


狭っうずまきうずまき


これで本当に第2の都市だろうか…

クアラルンプールとの差が開きすぎていて第2の都市
とこれで呼ぶものなのか…


ま、こんな疑問はさておき!

ここはフードパラダイスピンクハートハート

さっそくフードハントへルンルン


まずはデザートから。

これぞペナン島で1番人気のチェンドウ 右
{20D2ECDB-3D99-484B-B75B-26F497946EDB}


かき氷にミドリのゼリーやあんこやらを入れて、
ココナッツミルクをかける。

ん、、甘いのとしょっぱいのが混ざってる…ガーン

正直な感想。チェンドウが大好きな私ですが、
ペナンのチェンドウまずい。

自分で作るチェンドウのが美味しいわアセアセ

これは残してごめなさいしました。


次はアッサムラクサ
{E66D042C-06B4-4C0E-B88F-B4BA50DDE05B}

これはペナンでしか食べれないので
必ず食べましょう!!

写真が異常にマズそうに取れましたが、ここの
有名なアッサムラクサは美味しいかったラブ

サバをふんだんに使っていて臭いけどウマイ。


そしてこれなんて言うか分からないけど、
激ウマだったチキンライス
{19668436-F51B-4410-806A-13D9E1ABAEF5}


そしてペナンホッケンミー
{03017CCB-E887-46A4-8F18-61441B14E31F}

黒いスープがホッケンミーの特徴。ペナンのはスープヌードル、クアラルンプールのは焼うどんみたいなドライヌードル。

個人的にはクアラルンプールのホッケンミーが好きですタラー

この麺はうまかった!↓
{0A539DE2-1877-4948-BEA7-2C33DB35E7ED}


ペナンではニョニャ料理も体験しました。
ニョニャとはマレー人と中国人のミックスを指すそう
{74681B63-B18F-489A-992D-7E0410F5953E}

{44B3364C-8A44-4EB3-8AF8-F8B65914820A}

{A0E2D681-DB01-473F-AC35-3CB9F3B6BED6}

{F47A4A29-B28C-40D1-B204-BF8FF0028453}

{E9334442-7921-42CC-81E8-7C2399956A4C}

{5E13D4FE-135F-44AD-9BCF-E513B49A1104}


ペナンははっきりいってプライドが高い人が多いです。

あんまり親切でない。

島国の特徴かしら…


嫌〜な体験をしたのが、ローカルの超人気屋台で席待ちをしてた時。
いっこうにお店の人も人数を聞きに来ないので、
隣で同じく席待ちをしてるカップルに、

"すみません、ローカルの人ですか?ここで
席に座るにはどうすればいいのでしょう?"

とベイビーが英語で聞いたら、一瞬間を空けて

"あ、私達ローカルじゃないので分かりません"

と言った後、隣にいた彼氏に中国語

"こいつら分からないみたいだから、先に空いてるテーブル探そう"

と言い出した。

それを聞き逃さなかったベイビーが空かさず中国語で何か言い返しましたがタラー

その後、恥をかいたこの女の子、急に態度を変え、
お店の人は席の案内をしないので、自分で席を見つけるんだと教えてくれましたキョロキョロ

私達が英語話してたので、
シンガポール人と勘違いしたんだな


シンガポール人嫌いなのは私もよ〜く分かるけど、
嘘までつくか?えー



席に着いた後もオーダーの仕方も良く分からず、相席してた男の子に聞いたけど、何か教え方が優しくないんです。


ペナンは観光客が多すぎて、観光客に嫌気がさしてるのかもやもやもやもや



この他にもあんま〜り良いいい思いしなかった出来事ありますが、ペナンの食べ物は美味しいです照れ



最後にワンタンミーとイカ。
{17FE1660-17D8-487A-B148-3C88A0A3B466}

{8C7C77C2-EC3B-4E45-8204-864376D9CC66}