引退後はマレーシアに引っ越したいね〜、なんて漠然話していた私達ですが、旅行に行って、意思がしっかりと固まりましたチュー

私達夫婦はリタイア後マレーシアに引っ越します!!

決まり!!!!


理由は、物価が安いのと〜

食べ物が美味しすぎるからですてへぺろ




堪能したマレーシア料理がこんな感じラブ


クアラルンプールにて

定番のナシレマ。マダムクワンというレストランだったかな

{9359AF26-FB93-4CF4-BE1D-91B3E47EFA91}

ここのは高級感あるナシレマで美味しかったけれど、
ビレッジパークというレストランがナシレマは1番美味しいです流れ星
地元の友達3人に聞いたけれど、全員ビレッジパークが1番!といいましたニヤリ


ここ
{3FC2E009-BC0B-409A-8AAE-1590648119E7}

朝から地元民で激混みしてますびっくり


{7300FC56-14E4-40D9-BDCE-C01D65376D85}


そしてクアラルンプールに来たら絶対に食べたいバクテー。友達がクアラルンプールから45分くらい運転して連れてってくれましたおねがい

本当は距離的にはもっと近いけれど、クアラルンプールは渋滞が凄くてタラー

それがこれ。
{934E9BAB-DDB4-410D-99E1-0FA60674A527}


そしてそして、
クアラルンプールに来たら手づかみで食べる
カレーも忘れずに!

本物のバナナの葉をプレート代わりで出してくれる
レストランと、ここみたいにバナナの葉をイメージした紙を敷いてくれる所とあります。

その上に直接、ご飯が盛られ、副菜を
置いてくれる。

好きな味のカレーをかけて手づかみで食べるのが
面白い爆笑

ちなみに私はスプーンもらってスプーンで食べましたがアセアセ


このタイプのレストランはクアラルンプールがある
西マレーシアのみで楽しめます。

インド系が多いからね照れ


{9908AF17-8A77-495E-8904-B353070D79AB}


それからクアラルンプールを去る前に絶対
飲みたいもの、それはテタレ!!

マレーシアミルクティーです
ホットとアイス
{4C7ABD5C-0846-4C1B-8B9F-118AF5272E5F}


こんな美味いミルクティーは世界中でマレーシアだけ
ですハートハート

日本のロイヤルミルクティーなんて、全然ロイヤルじゃないじゃん、と思えるくらい
テタレこそが最高級のミルクティーです爆笑

これもインド系が多いマレーシアならではです星


あとはニョニャデザートも忘れずに〜

{C3B737CF-D44E-4379-94D6-522E4B96DEE1}

{D36EEB25-94A6-4A14-9623-EDDBCAEE46C5}

日本のういろうみたいな感じのデザート。
モチモチが好きな人はハマるはずウインク


記録として、そのうちペナン島と東マレーシアの食べ物をアップしまーすチュー

ペナン島は、誰もが世界中で1番美味しい食べ物がある所!と口を揃えていう場所あしあと


マレーシアの良いところは、日本と似ていて
ご当地料理がある所ですキラキラ

その場所その場所で違う料理が楽しめるラブ



問題は言語かなぁ…
クアラルンプールは住むならマレー語が出来ないとキツイタラー
インドネシア同様、マレーシアにも観光客プライスとローカルプライスがあるのでガーン


ただクアラルンプールの良いところは人がとっても
フレンドリーですラブラブ
マレーシアの首都で大都市なのに、人の良さにビックリしました。


これがペナン島に行くと変わるのですが…

クアラルンプールの人はペナン人が嫌いみたい。

その辺はまた次回にチュー

{402A4F8A-84B6-4E3F-B675-FFFD1E05BDFF}