最近になって周りから

ワクチン打った? 妊婦さんは打っていいの?

とよく聞かれます~

ここ何年かで一番悩んだショボーン

予定日が年明け早々なので打とうと思えば打てる…

でも何年か後に子供に影響が出たら…

 

東京在住で向こうで産むことを決めた妊婦の友人は

生活していく上でのリスクを減らす為に接種を決断しました。

 

私もその報告を受けてなんとなくで怖がるのではなく

ちゃんと情報収集して知ってから決めようと調査開始グッド!

 

妊婦さんや赤ちゃんについて検索したら

アメリカの研究報告がいろいろ出てきました

 

※私が個人的に調べた内容なのでご注意を

 どの報告・研究もまだ対象が少ないですが…

母体がワクチンを接種しようがしまいが出産に関するリスクの

数値は変わらない

アメリカで接種後に生まれた子は元気

妊娠中・授乳中に接種するとへその緒・母乳を通じて赤ちゃんが免疫を持つ

コロナにかかり重症化した場合の母体への危険性

 

先日のニュースもあり打つことを決意しました!!

何事もなく過ぎることを祈りますショボーン

 

皆さんもお気をつけて過ごしてください