自 家 製 ! 鮭 フ レ ー ク 。 | のんびり屋 ちいの暮らしのレシピ帖。

のんびり屋 ちいの暮らしのレシピ帖。

おくすり屋さんで働く男の子の母ちゃんです。田舎の小さな町でからだに優しいを心がけて毎日のご飯作りをしています。
暮らしの道具なども好きです。
職業柄、たまに栄養情報なども更新していきたいと思っています。
よろしくお願いします。


こんにちわ真顔


こないだ、自家製の鮭フレークを作りました。



【 鮭 と 青 菜 の ふ り か け 】




*作りやすい量*

・塩さけ      2切
・青菜         1/4株
・酒            大さじ1/2
・みりん    大さじ1/2
・白ごま    大さじ1


①フライパンにお湯を沸かし、
    塩(分量外)を少々入れ青菜を茹でる。 
    1分ほど茹でたら冷水にとり、水気を絞る。
    (お湯は捨てません!)
②①のお湯を使い、塩さけを茹でて5~6分ほど
    茹でたらお湯を捨てる。
③フライパンの中でさけの骨と皮をとり、
   身をほぐす。
④酒とみりんを入れて中火で炒る。
⑤最後に白ごまを入れてまぜる。




酒を入れることで塩味がほどよく抜けて
旨味がでます酔っ払い

ご飯に混ぜ込んでおにぎりにしても良いのです。

息子がバクバク食べましたデレデレ





簡単ですのでまた作ろうと思います。