ニート〜1年半の記録〜

ニート〜1年半の記録〜

目標は100種類仕事をすることです

Amebaでブログを始めよう!
これだーーーーー!
っていうやりたいことがなくなった今どこに向かって行ったら良いのかわからない。ぐぬ




毎日もやもやしている。




もちろん世界一周にむけて日々生きているわけだけど。世界一周を終えた後の何になるかもっとでかいお話。




昔から死にたいんだけどどうしよう。ゆうかに言ったらなんとかなる気がして。



みたいなことを言われることが多かったんだけど私にはどうすることもできなくて。悔しいけど話しを聞くのが私にできる精一杯で。そもそも人間は他人の悩みを解決する能力をもちあわせていない気がしていて。楽にしてあげることはできそうな気がするけど。



でもその楽にしてあげられる能力も私には多分なくて。



そこで思ったのが死にたいと思う思考回路を作らせなければいいのではないかということです。



わたしは死にたくならないタイプの人間なので。そこまで辛い経験をしてないんだろって言われたらそうなんだろうけど。デコピンされて死にたくなる人もいれば別になんとも思わない人もいるわけで。要はどう感じるかの違いと言いますか。



3姉妹で私だけ中学の頃から親に何年もシカトされ続けてたり
親の気分でボコボコにされたり
学校で大々的に外されたこともあるし
先生にいじめられてたこともあるし
就職してからもお金盗まれたり、仕事道具隠されたり(4年後何十個とまとまってでてきたけどw)



これも人から聞いて思い出したり、人に話してそれってイジメじゃんって言われたり、振り絞らないと出てこないくらい私の中ではハナクソみたいなエピソードで。って言うわりにはじんましんでたり、倒れたり、一時的に耳聞こえなくなったりしてるんだけどwメンタルやられない分体に反応がめっちゃでやすいらしいです。



そんで、ついこの間まで世界のみんなが死にたくなったりしないし、戦争とかも起きないくらい平和になれる、幸せになれる方法はないのだろうかと頭をなやませていた訳ですよ。



もっと遡るとちっちゃい頃からさりげないタイプの誰かの助っ人になりたくて、世界もいつ戦争なくなんだよと思ってて。そのイメージに1番近いのがマザーテレサでした。



あ!現代のマザーテレサになろう!



【現在のマザーテレサになろう大作戦】
各国にマザーテレサがいたらいいやん
いや、各都道府県レベルにしないと全員が幸せになるのは無理だ
いや、市町村レベルだろ
あれ、でも市長さんってきっとみんな幸せになって欲しいと思ってるはず
もっとちっちゃいくくりにしないとダメか...
でもどうしたらいいんだろう
もっともっとちっちゃいくくりが必要だろ。うーん



ってのをしばらく考えてたんだけどマザーテレサが「世界平和のためにできることですか?家に帰って家族を愛してあげてください」って言ってたらしいよって記事をFacebookで見つけて。



そうそうそうそう!それだーーーー!



ってなったわけです。すごいよテレサさん!



でも家族を大切にしようってなった今何者になろうっていうあれがなくなったわけですよ。



付きたかったプロデューサーにも付けなさそうな感じで。



ぽっかり。何も残らない。



誰かになりたいみたいな目標を立てるとその誰かがいなくなった時ぽっかりしちゃうんだなあと。そこで新しく登場したのが



【パインあめみたいな人になりたい】



まあ~!難しい。しかもまた「○○みたいな」シリーズ。でもパインあめは例えだからよしとする。私パインあめって食べ物の中で1番元気がでるものだと思ってて。もらったらラッキーだしなんか元気になる的な。グイグイ前に押し出す優しさじゃなくてそっと優しいみたいな。



そんな人間になりたいなあと。パインあめになるには色んな経験だったりキャパを持たないとダメだよなあ。でももうここまでくると最終目標みたいになっちゃうじゃないですか。



パインあめになるまでにどこを経由していったらいいかなっていう悩み。



目標がないまま前に進んでいくだけのモチベーションをもちあわせていないので大分停滞している気がします。



だから今はまず周りの人を大切にしていこうと思っています。今までもらったものにプラスαなにかつけてお返ししていけたらなあと。



とりあえずこれが今の脳内。