今の世は大SNS時代ですね。




もう、「インターネットがない」世界なんて
考えられない人が大半のなか、ウチは
世の中とは逆を半分生きています。



と言うのも
半分、オフラインで生きています。
かれこれ1年以上。



もう今の時代、当たり前のように
皆が持っているスマホ。
ウチのスマホは回線契約をしてないので
オフライン。





なんで回線契約をしないかと言うと
約1年前に自己破産をした時に
スマホ本体のローンも払い終わってない状態で
破産したから「インターネット利用制限」が
かかってしまったので、まずスマホ本体を
買うってところからしないと回線契約をしても
意味ないんですね。



破産をしたからスマホも新品を
ローンで買うってことが出来なくて
一括払いになるけどスマホって高いよねー。
(中古は対抗がある)





だから今は携帯番号なしの
オフラインスマホ1台のみ。



家ではWi-Fiを契約してるから
ネットが出来る。
外もWi-Fiに繋がる場所でなら使える。





今の時代では、なかなかレアな
存在だなーって思う(笑)




でも、意外とやっていけるもので。




でも、時々やっぱり「不便」はある。




電話できない。
外で調べ物が出来ない場面がある。
SMS認証が出来ない。
SMS認証を必要とするアプリの使用と
アカウントが作れない。
外で繋がらない(使えない)アプリがある。




これらは不便に思うことがあるけど
実際、なしでも生きている。





そんな感じで
半分オフラインで生きています。





元々、電話する用事があまりなかったけど
電話なくても生きていけるな自分って
今回わかった。



外でどうしても今すぐに緊急で
調べないといけないようなことも
この1年以上、一回もなかったし。





今じゃ、当たり前に皆がアカウントを
持っていると思われている
「Instagram」も無くても生きていけるし。





キャッシュレス決済も
PayPayみたいにSMS認証を
要求してくるものは使えないけど
nanacoはオフラインでも決済できるし
デビッドカードあるし
何より現金がやっぱり1番好きだと思った。







世の中とは逆をいってるけど
これは後退ではなく、ある意味逆に
ウチは最先端を生きてると思う。





電話だって、もう無くても
世の中回ると思うんよね。
今時、DMでのやり取りとかメールとかで
済ますこと出来るし。




SMS認証もなんで
電話番号で認証するんやろ??
メアドでも良いと思ったし
何なら生年月日とかでも良いのではないのか?
と個人的には思うのです。

(↑こーゆうところintpっぽいな)





将来的には予想ではSMS認証
無くなる気がする。






これだけデジタル化したことによって
やっぱりアナログの良さみたいなものも
感じることあるなーって。





うん、やっぱりウチはある意味逆に
最先端を生きている気がする。




*⋆꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱⋆*




おすすめの本