こんばんわー‼︎


今日は大嫌いな歯医者の日でした( ´Д` )

何してるかわからないけど、今日の治療は大変で

私のHPはほぼ0ですよ(ーдー;) 


早く歯医者終われー( ´Д` )






そんな私‼︎

ちょっと前に買ったゼノブレイドにどハマりしてます♡




良平さんのツイートとゆうきゃんの実況でゼノブレイド3をやろうと決めて

どうせやるならシリーズ最初から‼︎ってことで最初からやってます(*´ω`*)




めちゃくちゃ面白い♡


今さら感ありますが、あらすじとかちょっとだけ途中経過の感想を♡




Xenoblade Definitive Edition




まず簡単あらすじ!



はるか昔、巨神と機神とゆう2体の神が戦っていて

相打ちになりできた骸のうえに生命が生きる大地ができます



主人公、シュルク達が暮らすのは巨神の骸の上の巨神界

巨神界の人間、ホムスは機神界の生物、機神兵に襲われていました


1年前の機神兵との戦争に勝って平和になったと思っていたのに

突然現れた機神兵にシュルク達が住むコロニー9は襲われてしまいます


その時にシュルク達を助けようとして幼馴染が機神兵に殺されてしまいます


そして、シュルク達は仇を討つために旅に出ます




ってここまでがサイトにも載ってるあらすじ‼︎




ここから、ストーリーはあんまりネタバレないですが、スクショがたくさん出てきます(*´ω`*)



見たくない方は回れ右でお願いします‼︎






















まず、あらすじでも書いたけど

いる場所が巨神の体の上なんです‼︎



主人公シュルク達が住んでるコロニー9は

巨神の足の部分になります



そこからどんどん上に登っていくんですが

とにかくマップが広い‼︎



私は一生覚えられません‼︎w←方向音痴



ストーリー的にはけっこうな緊急事態の時にも目的地に辿り着けず、ちょっと休憩ってことでクエストやりに行ったりしてますw




そんな広すぎなマップですが

世界がめちゃくちゃ綺麗なので迷いながら探索するのが楽しいです(*´ω`*)





ここは確か巨神脚、太ももあたりから見た景色だったかな⁇


巨神に刺さってる機神の剣と向こうに見えてるのが機神ですね(*´ω`*)






時々、星が降るエルト海♡

めちゃくちゃ綺麗です(*´ω`*)



新しい場所に来ると






今いるのが巨神のどのあたりにいるかわかるのも面白いですね(*´ω`*)






スクショミスってますが秘境もあって探すの楽しいです(*´ω`*)



あと、面白いのが出会った人達の相関図みたのが作れるキズナグラム(*´ω`*)






けっこう頑張ってます(*´ω`*)

だいぶ繋がってきました♡



いろんな人からお願いごとをされて

そのクエストをクリアしていくと、その場所の信頼度が上がって新たなクエストが発生したり

物々交換で交換できるものが増えたりします♪



中には、





どっちかを選ばないといけないクエストもあります‼︎


恋のキューピッド的なものになったりもするんですけど、どっちの女の子に声をかけるかを私が決めなきゃいけない時もw


それによってもキズナグラムが変わるんですが

攻略サイトに頼ってばっかりでも楽しくないので

なんとなくで決めてますw



アイテムや敵もめちゃくちゃ多いから

クエスト進めるのに見つけられない時だけサイトに頼ってます(・д・`)






バトルシステムはフィールドにいるモンスターにロックオンして抜刀するとバトルスタートです



このゲーム、初期にたどり着く場所にも平気でレベル80くらいのモンスターいたりするのが恐ろしいとこでw



抜刀しなければ、基本的には大丈夫なんですが

たまに姿を見ただけで追っかけてくる敵もいるんで、その時は全力で逃げますw





これがロックオンしてるとこ♪




赤いとこを選ぶとバトルスタートです♪



通常攻撃はオートでやってくれるんですけど

それ以外のアーツと呼ばれる特殊攻撃は自分で選ぶ必要があります


しかも回避も自動じゃないのでオート攻撃だからといってぼーっとできませんw



このオート攻撃が最初ほんとに慣れなくて( ´Д` )

自分の好きなタイミングでヒット&アウェイもできないのがやりづらくて(ーдー;) 



始めた時、このゲーム無理かも知れないって思いましたよw

ゲームシステムが苦手ならレベル上げて力でどうにかするしかないと思って←脳筋w

最初は死んでもいいやと思ってレべリング頑張りましたw



たくさん攻撃するとヘイトが溜まって敵からも狙われるようになります

このヘイト管理も難しいんです(ーдー;) って私もあんまりできてないけど←



あと、バトル中などにシュルクが使う武器の力でちょっとだけ先の未来が見えることがあります

バトルの時は相手が誰にどんな攻撃をするかが見えるので、それに合ったアーツを選んで回避する必要があるんですけど

それが難しくて( ´Д` )


守る効果を相手につけても、ヘイトが溜まって対象が変わったら無駄になることもあるんで難しい(ーдー;) 



私も半分くらいは進んでる⁇だろうと勝手に思ってるので

もう少し練習しますw








主人公シュルク♡

cv浅沼晋太郎です♡


浅沼さんっぽくない浅沼さんの声ですw

さすが、喉にたくさん人が住んでる声優さんw







ダンバンさん(*´ω`*)

言うセリフがいちいちかっこいい‼︎←



頑張って進めます♡



またゼノブレイドについて書く予定です♡




でわ、また♡