モグラ被害のほうれん草畝こ間引きと移植、畝立てなど | ★☆一日一嬉☆★ 栽培記録ときどき趣味

★☆一日一嬉☆★ 栽培記録ときどき趣味

庭の片隅から始まり
市民農園の200㎡の畑で
野菜栽培をしています。
栽培した野菜を使った料理や発酵食品に目覚めています。

今日は曇り時々雨のち晴れ、気温17℃/7℃



曇空、雨がポツポツ降ったり止んだりの午前



ほうれん草の畝‥


モグラのトンネルでボコボコに💦


雑草も生えて、何が何だか😅



このひび割れた下にモグラのトンネル



ここが侵入口、とりあえず封鎖


もーーーっムキーって思うんやけど


上手くトンネル作るよなぁと感心😆



モグラのトンネルをたどりながら


土を入れ戻していく作業と同時に


除草と間引きをしてスッキリ



間引いたほうれん草は移植


ほうれん草は移植を嫌うんやけど


全く育たないということでもないので


とりあえず、育てば良し👌



さつまいもを栽培してた畝の土が


カチカチに固まっていて土壌改良中



更地に戻して、ロープをはって



やっと畝立てができた爆笑


ここはそら豆の栽培予定地



朝は雨も降ったり、めっちゃ寒くて


日中は日差しが出て暖かくなって


まだまだ虫が飛んでます😅


気温に体がついていかないです💦


ボチボチ頑張りましょう



今日の作業はこれで終了です♪



ポチッと応援、よろしくお願いします飛び出すハート


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログへ