スティック春菊、春菊、水菜の様子、大和真菜のお漬物など | ★☆一日一嬉☆★ 栽培記録ときどき趣味

★☆一日一嬉☆★ 栽培記録ときどき趣味

庭の片隅から始まり
市民農園の200㎡の畑で
野菜栽培をしています。
栽培した野菜を使った料理や発酵食品に目覚めています。

今日は曇りのち晴れ、肌寒い



曇空、やっぱり太陽が出ないと寒い😅



スティック春菊



少し大きくなってきたかなぁ‥



どう育っていくのやら‥😅


記録を残していこうと思います





これは普通の春菊(極早生春菊)



極早生やけど今年は成長が遅い😅



もう少し大きくして間引きを‥



DAISOのサラダ水菜


やっと大きくなってきた



間引き収穫をしているけど‥


やっぱり成長が遅い



大和真菜



左側が間引きしながら収穫してるサイズ

で、右側は採り遅れサイズ💦

大和真菜って大きくなるのね‥

漬け菜の仲間やから大きくなるかぁ爆笑



で、大きくなりすぎたのをどうしようかと‥


水洗いして水切り



天日干しをして



お漬物にすることにした


大和真菜1kgに対して塩30g



重石をのせて漬かるのを待つおねがい



この壺を使うだけで嬉しかったりする


お気に入りの漬物の壺



サイズは色々あってお気に入り爆笑



葉野菜の成長が遅くて‥


そろそろ鍋の時期やのになぁ


首を長くして成長を待ってます😅



今日の作業はこれで終了です♪