苗から育てたサツマイモの試し掘り、黒豆の赤ちゃんなど | ★☆一日一嬉☆★ 栽培記録ときどき趣味

★☆一日一嬉☆★ 栽培記録ときどき趣味

庭の片隅から始まり
市民農園の200㎡の畑で
野菜栽培をしています。
栽培した野菜を使った料理や発酵食品に目覚めています。

今日は大雨のち晴れ、すごい雨やった☔️



明け方とは真逆の青空が広がる



もう秋のはずやけど、めっちゃ暑い😵



一昨年は、つる苗作りは失敗


で、今年は初めての自家製のつる苗で‼️


ちょっと試しに掘ってみた



ジャン爆笑



形はともかく、サツマイモ😅


今までで1番、めっちゃ嬉しい収穫おねがい



丹波黒大粒大豆



スクスクと成長中


葉が何者かにかじられてる💦



サヤができてきたよ



らっきょう栽培は初めてなので‥


慎重に土壌酸度計で測定


pHは5.5〜6.0が目安



栽培予定地はココ



pHは5.8、大丈夫照れ


明日、植え付けよう






じゃがいもの定植をしたかったけど

今朝の雨で、延期することに😓

明日か明後日には結構しよう


今日の作業はこれで終了です♪